【太平洋フェリーきそ乗船記③】全5食バイキング満腹船旅!レストランはお得?

船・乗船記

こんにちは、フェリー旅では食も楽しみなshijumiです。

今回は太平洋フェリーきそ
名古屋~苫小牧片道フルパックというお得なプランで予約しました。

船内で2泊3日過ごす間、全ての食事のバイキングがついたプラン

予約する前は「そんなに食べれないでしょ〜」と思い躊躇していたけど、、、!
気になる全5食を味わってきました!

その他のフェリー乗船記はこちら

片道フルパックはお得?

乗船予約はネット割(10%OFF)でする予定にしていましたが、
初めて乗るフェリーなので質問でしたいこともあり電話してみました。

その時、係の方に
「食事はどうしますか?」と聞かれてはじめて片道フルパックについて検討しました。

「レストランを利用するなら割引乗船を使うよりも片道フルパックがお得ですよ」と言われて確認してみると確かにお得です。

私が元々計画していたプランと比較してみます。
10%割引の乗船料で予約して、レストランはお腹の好き具合に合わせて数回利用する予定でした。

お得なプラン?料金比較してみた

5食すべて船内レストラン等で食事する場合の料金パターンを比較してみます。
注意:私の乗船した日の料金で計算しています

『片道フルパック』は乗船料5食分のレストランバイキングが付いて15,600円

太平洋フェリー お得なプラン「片道フルパック」

『ネット予約割引10%OFF』で乗船予約をして
レストランの食事5回を全て船内で支払う18,000円

ネット予約割引と全食レストラン利用した場合

『ネット予約割引10%OFF』で乗船予約をして、3回だけレストランを利用した場合
レストランを利用しない食事は軽食を取ると仮定)17,300円
夕食バイキング2,100円
朝食・昼食バイキング1,100円

ネット予約割引でレストラン利用と軽食を混ぜた場合

あれ?
レストランを3回利用するなら片道フルパックのほうが安い?

5食全てバイキングなんて食べれるんだろうか…と躊躇していましたが、
片道フルパックがあまりにお得だったのでこれに決定しました!

『片道フルパック』を選んだ理由は↓↓の通り

  • 船内で都度何かを購入する金額とほとんど変わらない or お得
  • バイキングを3回以上利用するなら片道フルパックを選んでもよさそう(特に夕食)
  • 次の食事をどうするか悩むことなく過ごせる
  • 毎回お腹いっぱい食べる必要はない(当たり前か^-^;)
  • とにかく時間になれば何か食べることができる
  • 毎回何が出てくるか楽しみ♪

本当は早割が一番お得!

今回選んだプラン以外に「早割」があります。
本当はこれが一番お得。

早割運賃でレストラン5食利用した場合

乗船の2か月前〜28日前までにインターネットで予約すると運賃が『半額』になります。

但し、早割の設定日や客室数に限りがあるのでご注意ください。
あとキャンセルする場合に費用がかかります。

ちなみに私の乗船日は早割の設定がありませんでした(^_^;)

レストラン「タヒチ」

きその船内は南国リゾートをイメージしたインテリアで統一されています。
レストランの名前も「タヒチ」ということで南国の花や鳥や貝のオブジェが飾られていました。

レストランはとても広くて席も広々。
周囲に大きな窓が沢山あって開放感があり、どこに座っても窓の外の景色を見ることができそう。

レストランタヒチ店内1
レストランタヒチ店内

1日目夕食

乗船後すぐに1回目の夕食!
出港前からレストランを利用することができます。

夕食ではメインに肉料理が出ると聞いていたので楽しみにしていました!
まずはテーブルに使用中の札を置いてバイキングスタート。

バイキングの内容は↓のスライドショーで!

メインの肉料理はローストビーフでした!
柔らかくてとってもおいしかったです。

まず乗船祝い?にワインで乾杯します(*´∇`*)

太平洋フェリーオリジナルのワイン

お酒に合いそうなメニューも充実してて、ゆっくり食事が楽しめそう!

太平洋フェリーきそ1日目夕食

1回目の夕食は出港の1時間前から営業していますが、
食事中だと出港の様子を見る事ができません(´⊙ω⊙`)

と思っていたのですが、

レストランには『食事中』というカードが用意されているので、
これをテーブルに置いたまま外に出てもOKだそうです!

レストランを一度出る時は『再入場カード』を忘れずにもらっていきましょう♪

レストランタヒチ再入場カード

2日目朝食

2日目の朝ご飯

すぐにお昼の時間になるからお腹いっぱい食べないようにしないと、
と頭では思いながらも
このバイキング見ると取っちゃいます( ̄∇ ̄)

2日目朝食バイキングの内容↓↓

朝はお粥やパンもいいけど、カレーが食べたかったのでカレーメインで取りました!

曇っていたので朝の日差しが柔らかくて気持ちの良い朝食タイムです。

レストランタヒチ2日目の朝食1
レストランタヒチ2日目の朝食2

結局この後パンも食べ、お腹いっぱいになりました!

お昼がまたすぐにあるんだけど、、、

2日目昼食(唯一の昼ごはん)

2日目のお昼!

朝食の営業が終わった3時間後、
もうお昼ご飯の時間です(*’▽’*)

もうお腹いっぱいで食べられないよ〜とは思うけど、
レストランの座席で海を見ながらでお茶やコーヒーを飲みながら軽く何かつまむと思えばとても有意義な時間。

2日目昼食バイキングの内容↓↓

お昼はサラダを中心にいただきました!

ミニ塩ラーメンがあったり、パンは朝食になかったクロワッサンになっていたり、
少しずつ内容に変化がありました。

正直そんなにお腹は空いていませんでしたが、
ここでのんびりするだけでも利用する価値ありかなと思います。

2日目夕食

2日目の夕食、乗船2回目の夕食です。

夜はまた肉料理が出ます!
1日目はローストビーフ
2日目はカットサーロインステーキ(牛脂注入肉)
牛脂注入肉?
よくはわかりませんが、ステーキ美味しかったです(*^▽^*)

2日目夕食バイキングの内容↓↓

ムール貝、カレー、ケーキは1日目と同じものが出ていました。

2回目、、最後のディナー。

1日目が白ワインだったので赤ワインをいただきました!

太平洋フェリーきそ2日目夕食
太平洋フェリーオリジナルワイン赤

3日目朝食(最後のバイキング)

3日目の朝食、最後の食事!

下船前最後のレストラン。

もうほとんど目新しいメニューはなかったのか?
写真を撮っていませんでしたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

だたこの朝食では『卵かけご飯』を食べる!と決めていました。
2日目の朝ごはんで卵が美味しかったのを覚えていたので、最後に食べたかったのです。
卵かけご飯用の甘い醤油が用意されていますが全部かけると多すぎでした。

太平洋フェリーきそ3日目朝食

もちろんそれ以外のメニューもいただきました。
3日間全5食、大満足のレストランバイキングでした!

太平洋フェリーきそ3日目朝食2

まとめ

全5食バイキングにする価値あり!
だと思います。

実際2日目のお昼あたりで「もう食べれないな〜」と思いながら利用したので、
欲張らずに適量を食べればもっと楽しめたかな?など自分に課題が残ります( ̄∇ ̄)

お腹いっぱい問題はありますが、
船内のイベントとしてとても楽しく5食いただきました!

食事の感想

  • おかずの種類豊富(ムール貝とか!)
  • 味噌汁が具沢山!
  • メインの肉料理が意外に良かった
  • デザートにアイスクリームが嬉しい
  • パンがおいしかった(バイキングではあまりおいしくないところもあるので)

レストラン店内の感想

  • 大きな窓に囲まれていてどこからでも外の景色を眺める事ができる
  • 広くて様々なスタイルのテーブルがあるので1人でも大人数でもOK
  • ゆっくり滞在できる

以上、これから乗船される方の参考になれば幸いです!
ここまで読んでいただきありがとうございます。

次の乗船ではバイキングとそれ以外の食事の組み合わせも試してみよ。

ではまた〜♪

欧州行き早割り運賃「オリックス40」76,300円~人気のヨーロッパ10都市へ【カタール航空】

コメント

タイトルとURLをコピーしました