さんふらわあ弾丸フェリーで弾丸ドライブ!別府〜阿蘇くじゅう国立公園

旅行記

こんにちは、shijumiです。

さんふらわあ弾丸フェリーで大阪から別府へやって来ました。

弾丸フェリー現地0泊、船内2泊の乗船プラン!
現地で宿泊しないのでフェリー乗船費用だけで1日たっぷり観光できちゃいます♪

その他の1日観光記事はこちら

観光できる時間は?

別府観光港には朝7時45分に到着
帰りのフェリーに乗船する18時30分まで(出港は19時35分)
約11時間

近場で過ごすには充分な時間ですが
今回は少し遠くまで足を伸ばしてみます♪( ´θ`)ノ

実際に観光したルート・実際に移動した時間を記録しているので
これから1日観光プランを立てる際に参考にどうぞ♪

ドライブ観光ルート

思いつきで行きたい所に目的地を設定しているので
効率の悪さはあります
無駄な所も参考にしてもらえると更に快適にドライブできると思います(>人<;)

走行距離156km
走行時間3時間55分

資さんうどん明野店(24時間営業)で朝食
長湯温泉『ラムネ温泉』
九重連山に向けて絶景ドライブ
ガンジー牧場でガンジーソフト
長者原のタデ原湿原で写真撮影
九重夢大吊橋
やまなみハイウェイをドライブ
東洋軒でとり天
さんふらわあ弾丸フェリーで弾丸ドライブルート

ニッポンレンタカー別府観光港前営業所

7時45分
別府観光港へ到着して下船の案内があって荷物を持って下船口へ向かいました。

フェリーターミナルビルを出ると、、、
レンタカーの送迎車の姿が見えません!
先に降りたお客さんを載せて行ってしまったようです

さんふらわあ別府観光港ターミナル前
さんふらわあ別府観光港ターミナル前
あしゅらくん
あしゅらくん

今回利用したニッポンレンタカーは
予約する時に「さんふらわあで到着する」と伝えておくと港まで迎えに来てくれたよ

しじゅみ
しじゅみ

早く車に乗りたい場合は早めに下船した方が良さそうだね!

しばらく待って2回目の便でニッポンレンタカー別府観光港前営業所へ。
この日は合計9組くらいのお客さんで賑わっていました。

8時25分
手続きを終え予約した軽自動車に乗って出発しました

さんふらわあ別府観光港からレンタカーに乗って出発
レンタカーに乗って出発

資さんうどん明野店(24時間営業)

資さんうどん明野店
資さんうどん明野店

資さんうどん明野店で朝食

九州福岡のうどんチェーン店「資さんうどん」
九州に来たら食べたい大好きなうどん屋さん
この明野店は24時間営業なのが嬉しい

資さんうどんメニューの一部
資さんうどんメニューの一部

福岡といえばごぼ天うどん

だけど今回は初めてごぼ天そばにしてみました

資さんうどんのごぼ天そば
資さんうどんでごぼ天そば

個人的にはやっぱりうどんの方が良いかなと思いましたが
おいしく頂きました♡

長湯温泉「ラムネ温泉」

9時25分
長湯温泉に向けてドライブに出発!
1時間15分の移動になります

10時40分
長湯温泉の「ラムネ温泉」に到着

ラムネ温泉入り口
ラムネ温泉入り口
ラムネ温泉外観
ラムネ温泉外観

建物やデザインがとにかく写真映えする温泉
黒い焼き杉と白い漆喰のストライプで
他では見たことのないファンタジーな外観です♪

ラムネ温泉受付
ラムネ温泉受付

入浴料は大人500円

お土産にかわいいタオル(300円)も購入

受付で
「今日はお湯の温度が低いけど、それでも入る?」
と聞かれました

確かに外湯の温度は低くてかなり寒かった…Σ(‘◉⌓◉’)
ただ内湯は加温されていて、ドライサウナも併設されているので
交互に入って温まりました!

注意!

洗い場は外にあるシャワーブースのみです
特に冬は寒いので、ガッツリ洗って入浴するよりも温泉だけを堪能する方が良さそう!

こちらの日本一と言われている炭酸泉でシュワシュワの泡まみれになりました!

入浴後に温泉水マグナを使用したサイダー。
細かい泡のさわやかなサイダーも飲みました♪

ラムネ温泉サイダー
ラムネ温泉サイダー

ガンジー牧場

12時10分
次の目的地ガンジー牧場に向かってドライブ再開!

ガンジー牧場に向かう道
ガンジー牧場に向かう道

絶景だー!
と感動しながら車を走らせていると
牧草地帯でお馬さんを発見!

放牧された馬
放牧された馬

めっちゃ可愛い♡
少し車を停めて撮影

12時40分
ガンジー牧場に到着

ガンジー牧場
ガンジー牧場
MEMO

ガンジー牧場とは
イギリスのガンジー島出身の牛を飼育している牧場で
レストラン・ショップ・ふれあい牧場のある施設

名物のガンジーソフトを食べました

ガンジー牧場のソフトクリーム
ガンジー牧場のソフトクリーム

ここでは車内で飲むドリンクと
帰りのフェリーで食べるために焼きたてパンも購入

ご当地ものっぽいドリンクを購入
ご当地ものっぽいドリンクを購入

他にもお買い物したいものが沢山あったけど
先の予定時刻が不安になってきたので早々に出発しました

長者原のタデ原湿原

13時10分
長者原に向けてドライブ再開

ここからは峠越え

車から見える景色だけでも来た甲斐があります!

九重の高原の景色
九重の高原の景色

こんな広大な景色の高原初めて見ました
北海道の広大さとはまた一味違った雰囲気です

雪の降ったあとだったので峠の頂上付近では積雪がありました

九重連山の峠越え
九重連山の峠越え

13時40分
長者原ビジターセンター付近に到着

九重連山の山々をバックに記念撮影
車2台くらいが泊められるスペースがあるので停車して急いで撮影しました

長者原の看板前で記念撮影
長者原の看板前で記念撮影

タデ原湿原を遠目に眺めます

長者原のタデ原湿原
長者原のタデ原湿原

またまた次の目的地の時間が心配になってきたので早々に出発
景色を見るだけの弾丸観光すぎ(笑)

すぐに九重”夢”大吊橋に向けて車を走らせます。

九重夢大吊橋

14時05分
九重”夢”大吊橋に到着

九重夢大吊橋中村ゲート駐車場
九重夢大吊橋中村ゲート駐車場

大人500円
入場券(往復)を購入して吊り橋を渡ります。
橋の入り口は「中村ゲート」「北方ゲート」の2か所ありますが、
「中村ゲート」側が大きな施設や観光バス用の駐車場などあり賑わっていました。

九重夢大吊橋の入場券
九重夢大吊橋の入場券

橋を渡りはじめてから渡りきるまで、
ゆっくり歩いて10分

九重夢大吊橋の中村ゲート側入り口
九重夢大吊橋の中村ゲート側入り口

渡り切ったら展望台があるのでそこから橋の全貌を見ることができます

渡りきってから橋の全貌を見ることができる展望台
渡りきってから橋の全貌を見ることができる展望台

また10分かけて戻ります

やまなみハイウェイ

14時50分
ゴールの別府に向けてドライブ再開

まだまだ絶景ドライブが続きます
あとはやまなみハイウェイをひたすら別府に向かって車を走らせます

途中湯布院の「狭霧台」という
湯布院市街を一望できる展望所に立ち寄るのを忘れて


通り過ぎてしまいました。。。

通り過ぎてしまうくらい、お腹いっぱい絶景を堪能していたので!

別府で「とり天発祥の店東洋軒」

16時25分
別府に到着して最終目的地の「とり天発祥の店東洋軒」にやって来ました。

とり天発祥の店レストラン東洋軒
とり天発祥の店レストラン東洋軒

夜の部の営業時間は17時からと書いてありますが、
15時から17時はとり天と、とり天定食のみのメニューで営業されていました。
(通常は中華料理の豊富なメニューが楽しめるお店です。)

とり天が目当てだったのですぐに入店して
とり天定食とゆずとり天定食を注文

東洋軒のとり天定食
東洋軒のとり天定食

こちらのとり天を食べるのは4度目ですが、何度食べても美味しい♪

レンタカー返却

17時00分
全ての観光プランを終了してタイムリミットまで1時間以上残りました!

17時から乗船手続きができるので、
一旦レンタカーでフェリーターミナルへ行き手続きを済ませます

コンビニで夜食の買い物
レンタカーの給油もします

17時40分
ニッポンレンタカーに車を返却

予定していた時刻の50分前に終了しました。

別府観光港さんふらわあフェリーターミナル
別府観光港さんふらわあフェリーターミナル

感想

あしゅらくん
あしゅらくん

ちょっと弾丸過ぎじゃない?

しじゅみ
しじゅみ

そうだね
例えば…

朝食・夕食をフェリー内で食べればもう少し観光時間を増やすことができそう!
タデ原湿原を散策したり
ガンジー牧場での滞在時間を増やしたり!

いかがだったでしょうか?

これから弾丸フェリー旅を計画する際の参考になれば幸いです。

最後まで読んで頂きありがとうございました!

その他の記事も読んでいただけると嬉しいです。
ではまた~♪

ブログ村ランキングに参加しています
ポチッとしてもらえると励みになります!↓↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました