【大分別府1日観光①】さんふらわあ弾丸フェリー旅!出港までの時間で出来る事

旅行記

こんにちは、旅の記録ブログを書いているshijumiです。
最近はフェリー旅多めです(*^▽^*)

今回はフェリーで目的地の大分港に到着してから帰りの便が出港するまでに、
実際に行動した内容です。

出来た事は目次の通り!

さんふらわあで大分港に到着

神戸から大分へ、弾丸フェリー(さんふらわあ)で大分港へやってきました。

弾丸フェリーとは、
目的地で一泊せずに当日の夜便フェリーで帰る『船中2泊、現地0泊』の旅

持ち時間は船が着いた7時20分から出港する19時15分までの現地滞在約12時間

神戸発 大分行き(下り)大分発 神戸行き(上り)
日曜日~木曜日19:00 発 翌朝 06:20 着19:15 発 翌朝 06:35 着
金曜日・土曜日19:50 発 翌朝 07:20 着19:30 発 翌朝 07:55 着
神戸〜大分時刻表(訪問時)

※最新の時刻表は公式ホームページで確認してください

前回の弾丸1日観光はレンタカー利用でしたが
今回は徒歩・電車移動で1日観光します。

shijumi
shijumi

これから弾丸フェリーで旅をする方や、
大分別府での観光を考えている方の参考になれば嬉しいです

レンタカーでの弾丸1日観光はこちら↓↓

それでは行ってみましょ〜♪

大きな荷物はフェリーターミナルへ預ける

コインロッカーのご案内はこちらをご覧ください。大分港での手荷物預かりは、1階カウンター窓口にて行っております。(有料:1個500円) 
大分港でお預かりの手荷物を宿泊施設へとお届けする「手ぶら観光サービス」もございます。詳細はこちら

さんふらわあ公式ホームページより

必要ない荷物はフェリーターミナルへ預けて身軽に観光へ行くことができます!

コインロッカーもありますが、大きなスーツケースだったので窓口へ持っていきました。

荷物1個を預かってもらい早速観光へ出発。

フェリーターミナル→西大分駅へ

フェリーターミナルからの移動手段

  1. 大分駅行きのバスに乗る
  2. 西大分駅へ徒歩で移動

今回は②西大分駅へ徒歩で行くことにしました。

到着後すぐの目的地は別府
まずはゆっくり港の景色を見ながら散歩がてら駅へ向かいます。

大分港の風景
大分港の風景

駅まで急な坂道などはなく楽々徒歩で移動できる距離でした。

港から見た西大分駅
港から見た西大分駅

朝7時〜8時台の電車本数は1時間に3〜4本。
駅で待ちぼうけになることはなさそう。

先頭車両の方はホームとの段差が大きかったです。

別府駅

旅先での電車バス移動はワクワクする。

初めてみる車両と車窓からの景色が旅してる気持ちを盛り上げてくれます。

別府駅に到着すると独特なアナウンス

「別府〜、別府〜♪」

別府駅の看板
別府駅の看板

前回のレンタカー移動ではわからなかった新しい発見も楽しい。

スターバックス 別府公園店

景色のいい場所でコーヒーが飲みたいなぁ

というわけで
検索してみたらスターバックス別府公園店、徒歩12分

散歩を兼ねてここを目指してみました。

と軽い気持ちで歩き出しましたが、
別府駅西口側はあまり観光地という雰囲気ではありません。

おまけにずっと緩やかな上り坂(°_°)

この日は寒い冬の日だったので歩けましたが
夏に歩いて行くことはオススメできないかも。

スターバックス別府公園店
スターバックス別府公園店

とはいえ
歩いた甲斐ある景色を見ながらコーヒー飲んでまったり

スターバックス別府公園店の店内
スターバックス別府公園店の店内

店内から臨む鶴見岳の向こうに湯気のような?煙のような?白いモクモクしたものが見えていました。

店内から見える鶴見岳の向こうの煙?
店内から見える鶴見岳の向こうの煙?

帰りにほんの少し公園内の散歩
とても広い公園のようです。

別府駅東口側を散策

別府駅まで戻ってきて次は東口側へ向かいます。
こちらが別府駅周辺ではメインの観光エリア。

別府駅東口
別府駅東口

温泉・公共浴場はもちろん
至る所に手湯があり豊富な湯量が伺えます。

駅前通りを海に向かって歩くと
商店街の入り口がいくつか出てきます。

別府駅前通り

まだ朝早い時間なのでほとんどのお店が閉まっていました。

…夜の方が賑やかな街なのだと思いますが、
写真撮りながらゆっくり散策するにはやっぱり朝が良いなぁ。

やよい銀天街の天狗

目的地に向かう途中

ほとんどのお店は閉まっているけど天狗さんはいつでも見ることができます。

商店街を歩いていると突如現れるこの天狗様は
御神輿なのだそう

てことは動くんだ〜
見てみたいな、、(*´∇`*)

やよい銀天街の天狗みこし
やよい銀天街の天狗みこし

竹瓦温泉

竹瓦小路という路地のような小さい商店街を通り抜けて
目的地の「竹瓦温泉」に到着!

竹瓦温泉
竹瓦温泉

ものすごく趣のある歴史のある公衆浴場です。
最新の施設に慣れてしまっているので、こうゆう昔ながらの施設は久しぶり。

さっと浸かってすぐに次の目的地へ、、と思っていたのですが
雰囲気のいい待合スペースが居心地良くてしばらく座っていました。

特徴と感想
お湯がとても熱い
浴場の雰囲気が独特でテンション上がる
温泉の成分をじっくり味わいたくなる
男女で温泉成分が違うみたい(詳しくは↑公式サイトに載っています↑)
風呂上がりの余韻がとても長く感じる

良い経験、良いお湯でした!

「東洋軒」「六盛」トキハ別府店

お昼ご飯のお店がオープンするまで少し時間があったので
海の見える場所まで散歩。

星のリゾート界の海側で綺麗に整備されていて気持ちの良い散歩道です。

この辺りの宿に泊まるとこんな景色が見れるんですね♪

星のリゾート裏にある公園
星のリゾート界の裏にある公園
公園からの景色

開店時間に合わせてトキハ別府店へ

ここに来ればとり天と別府冷麺の両方が一度に味わえます!

トキハ別府店
トキハ別府店

地下1階にできたばかりのフードコートへ

トキハ地下1階湯けむり横丁
トキハ地下1階湯けむり横丁

お目当てはとり天の東洋軒別府冷麺の六盛
前回は冷麺を食べることができずに帰ってしまったのでリベンジです!

東洋軒本店のとり天は以前に頂いたので今回はトキハ別府店の限定メニュー
あおさとり天も入った「食べ比べセット」

東洋軒トキハ別府店食べ比べセット
東洋軒トキハ別府店食べ比べセット

別府冷麺は初めて食べました。
酸味の爽やかさと麺の弾力がとても美味しかった!リピートしたい(*´∇`*)

六盛の別府冷麺

旅の後半は次の記事で、、

お昼ご飯を食べて残り7時間!
まだまだ別府と大分を楽しみます

続きは次回【大分〜別府1日観光②】で書きますので良かったらご覧ください!
残りの予定は↓↓タイトルの通り…

ではまた〜♪

別府タワー
SAKE STAND「巡」
大分駅前、指原莉乃さんの親戚のラーメン屋さん
大分駅ビル散策
CAFE CIELO(西大分)絶景カフェでパンケーキ
神崎温泉天海の湯・乗船前に最後の温泉
大分港フェリーターミナルへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました