小樽フェリー旅⑤新日本海フェリーあかしあ乗船記|船で京都舞鶴!費用総額は?

新日本海フェリーあかしあ乗船記 旅行記
新日本海フェリーあかしあ乗船記

こんにちは、フェリー旅ブログ化中のshijumiです!

小樽から舞鶴へは新日本海フェリーあかしあに乗船です♪( ´θ`)ノ

このブログで書いていること
  • あかしあでの1日
  • 私shijumiの楽しみ方(参考までに)
  • 船内での食事情(レストラン・売店・持ち込み)
  • 費用集計
旅程
1日目神戸三宮→バス→舞鶴港フェリーターミナル
1日目〜2日目新日本海フェリーはまなす[舞鶴〜小樽]
2日目〜3日目小樽観光
3日目〜4日目新日本海フェリーあかしあ[小樽〜舞鶴]
4日目舞鶴港フェリーターミナル→バス→神戸三宮
小樽フェリー旅の旅程

いきなりですが、費用集計

今回の乗船でかかった費用をまとめてみます!

どのぐらいの費用でどんな楽しみ方をしたのか
参考にどうぞ!(๑>◡<๑)

合計33,034円(2人分)

項目金額メモ
乗船前のコンビニで1094夜食・朝食・おやつ
連絡バス480240*2 小樽駅→小樽港
乗船料2300011500*2(舞鶴→三宮の連絡バス含む)
船内売店3860氷結&おやつを計5回購入
船内レストラン(昼)2050タレカツ丼920円
ラーメンセット1130円
船内レストラン(夜)2250マカロニグラタン1100円
坦々麺850円
ハイボール300円
御船印300
合計33,034
新日本海フェリーあかしあ乗船時の費用

小樽行き「はまなす」乗船記はこちら↓↓

JR小樽駅から連絡バス

JR小樽駅前のバスターミナル

21時00分
小樽港フェリーターミナル行きのバスに乗ります!

丸一日楽しんだ小樽の街ともお別れ…
でもフェリーがあるので
きっとまた来るでしょう(笑)

小樽弾丸1日旅のダイジェストはこちら↓↓

新日本海フェリーで小樽→舞鶴

小樽港から京都舞鶴港へのフェリーの発着時刻は下記の通り↓
(小樽)23時30分発
(舞鶴)21時15分着

逆に舞鶴港から小樽港への発着時刻はこちら↓
(舞鶴)23時50分
(小樽)20時45分

日中の丸1日を船内で過ごす航路。

移動で1日使うなんてもったいない!と思う人が多いかと思いますが
船内で過ごす1日そのものが観光であり旅なんです!

海の上でしか味わえない感覚や景色を知ってもらえたら嬉しい♡(*´∇`*)

新日本海フェリーあかしあ 小樽港
新日本海フェリーあかしあ 小樽港

あかしあの船内

あかしあの船内!
公式ホームページでかなり詳しく紹介されています。

ここで1日過ごすことになります♪探検するだけでも楽しい☆

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

出港は小樽の街を眺めながら…

小樽港を出港するとき、
天候や気温が良ければ屋外デッキに出ることがおすすめ!

小樽の街が港のすぐ近くに感じることができます。

遅い時間の出港なので街の明かりが少なめです(╹◡╹)

新日本海フェリーあかしあから見た小樽の街
新日本海フェリーあかしあから見た小樽の街

乗船したら売店へ

いつものルーティーン。
乗船したら売店へ!

フェリーに乗ったらお楽しみは船内でのお食事(≧∇≦)
レストランに行ったり
売店で軽食やおやつを買ったり
自動販売機のスナックを買ったり☆

この日は乗船前に買っておいたカップ焼きそばおにぎり
それに売店で買った氷結無糖で乾杯します!

この頃から氷結無糖に激ハマりしております、、。
最近は各メーカーから無糖のレモン酎ハイでてて嬉しい♡

夜の海を眺めながら飲んで食べて
幸せ♪

朝の鏡のような海。。

朝8時起床
前日遅くまで起きていたので
すっかり日が昇ってから行動開始!

前日に食べきれなかった持ち込み食糧を朝食にします。
チキンカツ丼
味噌汁(自宅から持参)
紅茶(ホテルにあったお茶かな?)

給湯室があるのでお湯を使うものは作ることができます。
そして新日本海フェリーは電子レンジがありません!
食べ物を持ち込む時は要注意ですd( ̄  ̄)

フェリー内での朝食 前日コンビニで買って食べきれなかったお弁当、、、。
フェリー内での朝食 前日コンビニで買って食べきれなかったお弁当、、、。

朝食は
こちらのテーブルでいただきます♡
景色はどんな海辺のカフェにも勝る!船の特権♪

新日本海フェリーあかしあ カフェのテーブルで朝食
新日本海フェリーあかしあ カフェのテーブルで朝食

この日はほぼ無風だったのか
海面が鏡のようにツルツルでとにかく綺麗!
雲が海面にはっきりと写るほどの滑らかさでした。

鏡のようにツルツルな海面
鏡のようにツルツルな海面

新日本海フェリーはまなすとのすれ違い(反航)

今回乗船している新日本海フェリーあかしあの姉妹船はまなすとすれ違います。

はまなすこちらとは逆方向
舞鶴を出港して小樽を目指しています。

とにかく天気が良くて波も穏やかなので
海面を滑るように進むはまなすを見ることができました!

反航する新日本海フェリーはまなす
反航する新日本海フェリーはまなす

イベントが終わるとまた売店
(売店がオープンする度に行く(*´꒳`*))
氷結無糖鶏皮揚げを買って
またまたカフェエリアで過ごします。

フェリー内でのおやつ おつまみカリサク鶏皮揚げ
フェリー内でのおやつ おつまみカリサク鶏皮揚げ

昼食と夕食はレストランで

昼と夜はレストランで食べることにしました。

昼食
タレカツ丼
海老味噌ラーメン(ミニカレー付き)

夕食
マカロニグラタン
坦々麺(期間限定メニュー)

レストランは大きな窓に囲まれていて明るく開放的(≧∇≦)
食事しながらどこからでも海を見ることができます。

他のフェリーでは窓側の席に座らないと外の景色を見ることができない場合もあるので
新日本海フェリーのこの作りが好きです!

フォワードサロンから船前方の景色を!

新日本海フェリーあかしあにはフォワードサロンがあります。
船前方の景色を見ることができて
他の場所とは一味違います。

フォワードサロン
フォワードサロン

船によってはこの場所が客室の場合もあるので
乗船すれば誰でもこの景色を見ることができるので嬉しい。

フォワードサロンからの景色
フォワードサロンからの景色

ただし飲食が禁止になっている場合もあるので注意です( ・∇・)

フォワードサロン堪能したら
またまた売店に買い出しへ

北海道のアイスクリームとまたまた氷結無糖!
それにセイコーマートで買ってきたスナック菓子をパクパク。
、、、消費カロリーが摂取カロリーに追いつかないのが問題かも(*´꒳`*)

フェリー売店で買ったアイス
フェリー売店で買ったアイス

夕日、そして舞鶴港へ

神々しい、、!
だけど旅の終わりを告げる夕日、、、

船から見る日の出、日の入りは特別。
地球だな〜

天候次第で見ることができない日も多いので
見えるときは見ておくべし!です。

新日本海フェリーあかしあから見た夕日
新日本海フェリーあかしあから見た夕日

だんだん暗くなり船内の雰囲気が変わってきました。
いよいよ舞鶴港に入港です。

名残惜しくて
最後までカフェの椅子に座っていました(^_^)a

日が暮れて船内の雰囲気が変わってきた
日が暮れて船内の雰囲気が変わってきた

21時15分
下船開始。

私達をここまで運んできてくれたあかしあ
ありがとう、またね
そんな気持ちで激写!

新日本海フェリーあかしあ 舞鶴港
新日本海フェリーあかしあ 舞鶴港

21時30分
神戸三宮バスターミナル行きのバスに乗車して
今回の旅が終了しました。

ここまで読んでいただきありがとうございます!
次も読んでもらえたら嬉しいです☆
ではまた〜(๑>◡<๑)♪

ブログ村ランキングに参加しています!
↓ポチッとしてもらえると励みになります(*´꒳`*)↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました