はじめてのフェリー旅、弾丸です
こんにちは、旅ブログをはじめたshijumiです。
これから船旅を中心に体験記を書いていこうと思っているのでよろしくお願いします!
私の旅のコンセプトは、
一回の費用を抑えて旅の回数を増やそう!
今回は大阪〜別府航路のフェリー「さんふらわあ」を利用して
弾丸往復旅に挑戦してみました!
弾丸フェリーとは
「さんふらわあ」が提案する現地0泊・船内2泊で往復するプラン!
弾丸フェリーのスケジュールはこんな感じ♪
1日目(夕方)大阪発
2日目(朝)別府着 → (夕方)別府発
3日目(朝)大阪着
移動時間を楽しむことができるのが船旅の魅力。
動くホテルに滞在して移動疲れのないまま観光を楽しむことができる。
そんなイメージ通りの旅になるのか?
はじめてのフェリー旅に挑んでみました!
その他のフェリー乗船記はこちら→
さんふらわあこばると|ツーリスト(大部屋)
大阪南港フェリーターミナル
「さんふらわあ」に乗船するフェリーターミナルに到着!
ニュートラムのトレードセンター前駅から直結のATCという商業施設前にあります。
今回はパーク&シップを利用
ATC第一駐車場(割引対象)に車を停めて徒歩でフェリーに乗船します。
パーク&シップとは?
フェリーターミナル駐車場に車を置いてフェリーに乗ることができます
有料駐車場ですがフェリー乗船時に割引券がもらえるのでお得に駐車できます♪
※対象は『第一駐車場』だけなので間違えないように注意!
割引を受けるには駐車券と車両ナンバーが必要になるので忘れないように持って行きましょう!
さんふらわあ窓口/乗船手続き
ATC内にさんふらわあの乗船手続き窓口があります。
はじめてのフェリー旅でわからないことばかり。
張り切って早く到着してしまったので
まだ受付窓口は閉まっていました( ̄∇ ̄)
乗船までの流れ↓↓
16:00 乗船手続き開始
18:05 乗船開始
19:05 出港
16:00
一番乗りで受付に行くと窓口で席の希望を聞かれます。
通路側か窓側どちらが良いか…今回は「窓側」を希望しました。
受付が終わり乗船券が発行されたので
乗船時間まで受付前にあるガストでゆっくり過ごします。
ガラス張りの店内から港の様子が良く見えて旅気分が盛り上がります!
乗船開始
18:05
出港1時間前に乗船が開始しました。
船に続く通路を進んで乗船口に向かいます。
この通路は飛行機に続く通路と似ていてワクワクします☆
乗船直前にチケット確認がありました。
いよいよ初フェリー船内へ!
たくさんのスタッフに迎えられて、まるでホテルに到着したようです。
部屋番号は339Aなので入り口正面の階段を上がったところでした。
初のツーリスト(大部屋)は貸切!
今回乗船するのは「ツーリスト」という船内で一番安価に乗船できる船室。
いわゆる大部屋です。
夫婦2人での大部屋泊になります。
混雑する時期ではないので満席になることはないだろうと予想してこの部屋にしましたが、、
運好く予想が大当たり!
この日は2人で大部屋貸切でした。
ラッキーです☆
室内にはテレビと空気清浄機、各座席にハンガーがあります。
マットレスはフランスベット社製のようでとても寝心地良かったです。
シーツが2枚用意されていて
清潔で清掃も行き届いていて気持ち良く滞在することができました(*^▽^*)
ツーリスト(大部屋)滞在の注意点?
今回はじめての船旅大部屋を利用して私が気づいたところ
- 大きな荷物を広げることができない
- コンセントは部屋に一箇所だけ!
- コンビニ袋が騒音になる?
- 着替えは更衣室を利用
① まず気になったのは荷物を広げるスペースが無いこと!
もし満席であれば自分が使えるのはマットレス1枚分のスペースのみ。
乗船前もしくは部屋以外のスペースで
必要なものを取り出しておくと良いと思いました。
満席の場合、部屋に入ってからでは自由に身動きが取れません。
② コンセントが1箇所しかないこと!
フェリーによりますが、こばるとは1箇所でした。
スマホなどの充電は早い者勝ち??
コンセントは入り口付近にあるので座席が遠いと使いづらいかも…
③ 音の問題
特にコンビニ袋
夜中に取り出すとガサガサとかなりうるさく音が鳴ります。
寝ている人を起こしてしまうのでは?と気になったので
必要な物は音の鳴りにくい袋に入れ替えておくと良いかも!?と思いました。
(あくまで個人的な意見です)
夜中でも周囲への騒音を気にせず行動したい人におすすめです!
④ 着替えは更衣室で!
これはそのままですが、
大部屋なので部屋で着替えることができない場合があります。
乗ってみて初めて
「どこで着替えたらいいの?」と気付きました(´⊙ω⊙`)
さんふらわあこばるとには更衣室が用意されていました。
さあ、いよいよ出港の時間になりました!
出港からの様子は次の記事で☆
コメント