【船で北海道旅行】新日本海フェリー「すいせん」乗船記②|最安部屋ツーリストA 船内で使った総額は?飲食&購入品

船・乗船記

こんにちは、最近フェリー旅多めのshijumiです。

今回は新日本海フェリー「すいせん」に乗船した時の
船内での飲食を中心に書いていきます。

昔一度は憧れた「船で北海道旅行」!
北海道は苫小牧行きフェリーの乗船レビュー、
日程の1〜2の部分です。

11日目敦賀発23:55新日本海フェリー「すいせん」船内1泊
22日目苫小牧東着20:30札幌市内へバス&電車移動ホテル1泊
33日目札幌朝〜夕市内観光
4苫小牧東発23:30新日本海フェリー「すずらん」船内1泊
54日目敦賀着20:30バス&電車で帰路へ
船で北海道旅行日程

乗船までの様子はこちら↓↓

ツーリストA室内の様子

今回も設定されている一番リーズナブルなお部屋
ツーリストAを利用。

ツーリスト部屋前の通路
ツーリスト部屋前の通路
ツーリストA上段
ツーリストA 上段
ツーリストA下段
ツーリスト下段

予約時に電話で座席の希望を伝えると、空きがあれば希望を聞いてもらえます。

今回空きがあったようなので窓側の座席をお願いしました。

shijumi
shijumi

ちなみに船は窓側と上層階が揺れを激しく感じるそうです。

窓側だからといって
ベッドに横になりながら景色を楽しめるわけではありません!

ツーリストクラスの部屋であれば景色より

  • 出入口に近い場所が良い
  • 人通りが少ない奥の方が良い
  • 揺れを感じにくい場所が良い


などの理由で場所を選んだ方が良さそうです。

ツーリストA下段ベッドの寝心地は最高でした、、(*´∇`*)

まずは乗船後の一杯

大浴場営業時間は出港から1時間くらいです。
眠るのが遅くなりそうだったので入浴は翌朝にすることにしました。

出港して落ち着いたら、とりあえず一杯。

今回はもう深夜なのでチューハイりんごのほっぺ(250円)ナポリンサワー(180円)
それとおつまみにじゃがりこ(160円)を購入
真っ暗な海の景色を眺めます。

チューハイりんごのほっぺとナポリンサワー
チューハイりんごのほっぺ ナポリンサワー
カフェテリア前の席とテーブル

船に乗ると、寄港地のお酒が飲めることも楽しみの一つ。
ナポリンとか(≧∇≦)もう北海道に着いた気分!

この一杯を飲んだ後、すぐにお部屋で寝ることにしました。

恒例、深夜の船内探索

深夜、
目が覚めたら船内の探索をはじめます!

ひっそりと静まり返った船内ロビー等の席に着いて、
真っ暗な海をボーッと眺めて、
お茶を飲んだり本を読んだり、な時間が好きなんです!

すいせんエントランス
すいせん エントランス
エントランスを上階から見下ろす
エントランスを上階から見下ろす

誰もいないと
まるでこの大きな客船を独り占めしているような感じ。

で、徐々に空が白んできて海がはっきりと見え始めます。

夜が明ける様子
夜が明けてきた様子

しっかり曇っていたので朝日の見学は諦めました。

レストランでの朝食・昼食・夕食

レストランからは大きな窓で海の景色が良く見えます。

朝・昼・夜と違うメニューが用意されているので、全てレストランで食べてもよし。
カフェで軽食を摂ってもよし。

売店で軽食を買って済ませることもできます。

カップラーメンスタンドもあります。

但し注意点!!

新日本海フェリーには電子レンジがありません
船内への持ち込み飲食には電子レンジが必要ないものを選びましょう!

朝食

8:00 オープン時間に一番のりでレストランへ。

お昼ご飯までの時間が短いので、軽い食事にすることにしました。

朝食はモーニングセット(570円)朝カレーセット(600円)

モーニングセットにはコーヒーまで付いているのでお得!

昼食

昼はザンギ定食(900円)日本海海の幸ドリア(780円)日本酒(850円)

おやつタイム

おやつドリンクはナポリン(160円)檸檬堂(160円×2

昼の時間はプロムナードの席でPC作業とゲームで過ごします。
おやつにじゃがりこマーブルチョコ(自宅から持参)を食べながら、、、
カロリー消費はゼロでぷくぷく太る感覚(´・ω・`)

檸檬堂とナポリン
檸檬堂とナポリン
船内でのおやつタイム
船内でのおやつタイム

夕食

夜はアジフライ定食(720円)ローストビーフサラダ(520円)

全く運動せずに船内に居るとあまりお腹が空かないですね^^;

札幌に着いたらセイコーマートで色々買って食べたいなぁと思っていたので
夕食は控えめにしておきました。

帰りの「すずらん」でもメニューは同じなので、他のメニューは帰りの船で、、

アジフライとローストビーフサラダ
アジフライ定食とローストビーフサラダ
船内レストランからの景色

露天風呂で強風に吹かれる

夕食前17時頃に露天風呂に入りました!

この日の苫小牧東港の予想気温は氷点下12度

露天風呂入浴時には青森県と北海道の間を航行中。

この時の露天風呂
おそらく氷点下の風が吹き荒れていて、呼吸がしづらい!

寒さに慣れていない関西や西日本の方は要注意です。

大浴場営業時間
大浴場営業時間

苫小牧東港に到着

20:30 いよいよ苫小牧東港に到着。
氷点下−12℃。

雪が凍ってる。

雪というよりザクザクした氷の上を歩いているような感じ。

すぐにバスに乗り込み南千歳駅に向かいました。

苫小牧東ターミナル
苫小牧東ターミナル

集計!2人で船内で使った総額は?

今回約20時間30分の船旅。

船内の施設はほとんど閉鎖されていたこともあり、
じっとしていることが多かったので食べた量が少ないです。

1日2人で船で飲食した総額はこちら!↓↓

りんごのほっぺサワーお酒250円
ナポリンサワーお酒180円
じゃがりこお菓子160円
モーニングセット朝食570円
朝カレーセット朝食600円
ザンギ定食昼食900円
海の幸ドリア昼食780円
日本酒お酒850円
ナポリンジュース160円
チューハイ檸檬堂2本お酒320円
アジフライ定食夕食720円
ローストビーフサラダ夕食520円
合計6010円
船内飲食2人分の金額

多い?少ない?
食べた量は少なめだったかな〜とは思いますが、
朝・昼・夕とレストランで飲食したら大体このくらいなのかな?

六華堂弁当(2000円)とか、他にも気になるメニューがたくさん!!

次は何食べようかな〜。

苫小牧東港到着からはまた別の記事で。
ではまた〜!

コメント

タイトルとURLをコピーしました