【太平洋フェリーきそ乗船記①】電車とバスで大阪〜名古屋港を目指す!

乗り物

こんにちは、フェリー旅大好きshijumiです。

今回からは太平洋フェリー「きそ」に乗る旅!

出港は夜19時なので、大阪から名古屋まで電車でゆっくり移動。

名古屋港フェリーターミナルを目指します。

大阪から名古屋フェリー埠頭への道のり

日本最長乗船時間の航路で、一番安い部屋「2等(和室)」(大部屋)利用。

できるだけ移動のコストを抑えて何度も船旅をしたいので大部屋を選んでいます。

大部屋の旅は楽しめるのか?
他のお客さんとの距離感は?

気になる部屋の様子や過ごし方などを乗船記に書いていきます!が、
今回は名古屋港フェリーターミナルまで公共交通機関利用で移動する話。
名古屋港乗り場アクセス(公式サイト)

その他のフェリー乗船記はこちら↓↓

まずは大阪〜名古屋、JR在来線移動

10:00 まずは名古屋駅を目指して出発!

時間はたっぷりあるので新幹線や特急を使わず、JRの在来線で名古屋へ向かうことにしました。

JR西日本の新快速米原方面行きに乗り、2回の乗り換えがあります。

  • 料金は3410円
  • 所要時間は2時間40分くらい
大阪から名古屋へ在来線移動

有料の特急を使わず新快速に乗って電車旅行気分で名古屋を目指します。

大阪を出て安土駅を通り過ぎた辺りで安土城跡が見えると遠くまで来たと実感。

電車から障害物もなく全景が見えるなんて贅沢!

JR車内からみた安土城跡

米原JR西日本からJR東海に乗り換えます。
電車の車体がブルーラインからオレンジラインに変わりました!
初めて乗る電車にワクワク(^-^)

米原駅での乗り換えは迷うことなくスムーズです
オレンジラインの車内からさっきまで乗っていたブルーラインの車体を見送る

JR東海になると車内アナウンスの雰囲気が変わりました。
車掌さんが日本語のアナウンスの後に英語でもアナウンスしてる!?

普段乗っている西日本では聞いたこと無い新たな発見。
(西日本では録音された英語のアナウンス)

遠くに来たんだな〜とまた実感。

次は大垣で豊橋行きの新快速に乗り換えです。
名古屋方面へ向かう乗客で混雑し始めましたが、大垣は新快速の始発駅なので大きな荷物を持っていても網棚に乗せる余裕もありました。

意外とストレスなく移動できています。

大垣駅での乗り換えも1本道でスムーズです

時間に余裕があればこんなのんびりした移動もありかな。

12:47 あっという間に名古屋駅到着!

JR名古屋駅ホーム

名古屋駅で「味噌煮込みうどん」

名古屋に到着したら食べると決めていた「味噌煮込みうどん」

初めて食べた時は想像していた味と全然違ったのでビックリした記憶があります。

でもどんな味だったんだろう?はっきり覚えていません・・・。

というわけで久しぶりにまた食べてみることにしました!

名古屋で味噌煮込みうどんといえば『山本屋』?

検索してヒットしたこちらのお店に行ってみました。

山本屋総本家 タワーズ店

山本屋総本家 タワーズ店

メニューはとてもシンプル。
基本の味噌煮込みうどんに、具材に何が入っているかの違いだけです。
ここはやっぱり基本の普通煮込みうどんを注文しました。

山本屋総本家 味噌煮込みうどん
山本屋総本家 味噌煮込みうどん 八丁味噌のスープが特徴的

熱々なので冷ましながらゆっくり食べます。
八丁味噌そのものの味!食べなれたうどんとは違います。

「味噌煮込みうどん」てこんな味だったな~(≧∇≦)
味の再確認ができました!

でもなんだか以前に食べた味噌煮込みうどんと違うような、、、
と思っていたら
以前に食べた『山本屋本店』『山本屋総本家』は違うお店だというこがわかりましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
名前が似すぎですよね?

県外からに来た人絶対間違う!
大阪にも『蓬莱』で似たような名前の店があって間違える人がいると聞いたことはありますが、、、
どちらも有名店のようなので、次来たら『山本屋本店』の方にも行ってみようと思います。

あしゅらくん
あしゅらくん

名古屋の『山本屋本店』『山本屋総本家』

大阪の『551蓬莱』『蓬莱本店』お店の名前が似てる!

野跡駅からバスで名古屋港へ

名古屋駅からフェリー埠頭までの道のり

名古屋駅からはフェリーターミナルまで直行バスが出ていますが、乗船手続き時に座席の希望を伝えたかったので少し早めに着く公共のバスで行くことにしました。

15:00頃 JRゲートタワーモールを出て名古屋駅あおなみ線を探します。
JR改札付近からあおなみ線の表示を見て歩くと2〜3分で到着。

あおなみ線の表示を目印に歩く
あおなみ線名古屋駅の改札

15:10 あおなみ線名古屋駅に到着、15分発に乗ります。
あおなみ線は地上を走る路線で港周辺を通るようです。
あおなみ線名古屋駅時刻表

15:37 野跡駅で降りる人は数人でとても小さな駅ですが、
駅前には小規模なバスターミナルがありました。

野跡駅入口

フェリーふ頭行きのバス乗り場は駅を出てすぐ左手、道路沿いの3番バス停になります。

野跡駅出入口から左に少し歩いたところ
野跡駅3番バス停

信号を渡らずすぐ左にある一番近いバス停です。
バス時刻表

フェリー埠頭行きのバス停は3番

待っている人が他に居ないので少し不安になります、、、。
15:47 しばらく待っているとバスがやって来ました!

名古屋港フェリーターミナル

16:00 名古屋港フェリーターミナルに到着!

名古屋市交通局 フェリー埠頭行きバス
名古屋港フェリーターミナルビル

乗船手続き開始時間は16時30分
それまでの時間にこれから乗船する太平洋フェリーきそを撮影!
この余裕ある時間のために早くやって来たので周囲をうろうろしました。

太平洋フェリー乗船手続き開始時間の案内
ターミナルビル周辺からフェリーの船体を撮影

なるべく早く乗船手続きをするために受付前で待機。

乗船申し込み用紙に気になる文字が、、、
台風・低気圧用
天気予報で風が強くて波が高いことは分かっていたけど、これで荒れることは確定(T ^ T)

船が揺れたり遅延する可能性に対する同意書を兼ねているようでした。

太平洋フェリー 台風低気圧用の乗船申込書
太平洋フェリー乗船手続きカウンター

16時30分にいよいよ乗船手続き開始!
手続き後にターミナル内で過ごしたり、乗船後の船内の様子は次の記事で(*^▽^*)

ここまで読んでいただきありがとうございます。
次も読んでもらえたら嬉しいです!

ではまた〜♪

欧州行き早割り運賃「オリックス40」76,300円~人気のヨーロッパ10都市へ【カタール航空】

コメント

タイトルとURLをコピーしました