大阪たこ焼き食べ歩き(大阪梅田編)〜はなだこ・会津屋・やまちゃん・カリトロ〜

大阪たこ焼き食べ歩き グルメ

こんにちは、生まれてこの方ずーーーっと大阪住みのshijumiです。

ですが、
大阪の有名店のたこ焼きをほとんど食べたことがありません(゚o゚;;

そこで!
大阪府民が大阪府民に聞いた!美味しいたこ焼き店に行ってみることにしました♪
場所は梅田駅(大阪駅)周辺に限定します(๑>◡<๑)

大阪で本場のたこ焼きを食べ歩き!

店とルート「梅田駅周辺」

今回、大阪府民4人(少なっ…)に聞き取り調査!
訪れるお店は以下に決定。

  1. はなだこ
  2. 会津屋なんば店(梅田店閉店)
  3. やまちゃん梅田ルクア店
  4. カリトロ梅田店

「はなだこ」から順に、1日で4店舗を食べ歩きます。

梅田たこ焼きマップ
梅田たこ焼きマップ

1.はなだこ

まずは営業開始時間が10時からのはなだこ
普段はオープン前から行列ができることもあると聞いていたので1番にやってきました!

はなだこ外観
はなだこ外観

新梅田食道街の通路に面したお店で椅子やテーブルはありません。
店舗前のわずかな幅のカウンターのような出っ張りスペースで食べることができます。

はなだこカウンター
はなだこカウンター

今回はたこ焼き(ソースマヨ)を注文
ネギマヨを注文している人が多かったので
そっちが人気なのかな?

はなだこメニュー
はなだこメニュー

たこ焼きを焼きているところを見ながら食べることが出来る特等席です。

焼いているところを見ていると目に入って来たのが「生タコ」

どおりで、
たこの食感が他のたこ焼きと全く違います!

この日は10分ほどの待ち時間で食べることができましたが、
他の日に来てみると比べものにならない程の行列でした。。。
行列も納得の味です(*´∇`*)

はなだこの特徴と感想

大玉でふわふわ中はトロトロよりも密度の濃いドロドロな感じ。
歯ごたえは生タコなのでプリプリです!

いきなり一番好みのタイプのたこ焼きでした。

2.会津屋

2軒目は老舗の会津屋(梅田店閉店)」さんへ
(難波や南港・USJなど他に店舗多数あります)

ソースをかけないでそのまま味わうことで有名なたこ焼きです!

ソースのないあっさりした味を好む方に人気♪

大阪府民の中にはこっちが本来のたこ焼きだ!
という方もいますΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

私はソース派なので(笑)
今回初めて食べました!

会津屋メニュー
会津屋メニュー

色々気になったのでバラエティーセットのAセットを注文。
元祖たこ焼き・元祖ラヂオ焼き・ネギ入りたこ焼きの3種類をいただきます。

小ぶりで食べやすくてビールが合いそう!

会津屋バラエティーAセット
会津屋
会津屋の特徴と感想

沢山あるように見えますが、1個1個が小さい小玉のたこ焼き

私が実際食べた時の感覚では
会津屋のたこ焼き2〜3個はなだこ1個分
くらいに感じました。

味は濃いめでしっかり味がついていて、
気軽に食べるオヤツやおつまみのイメージ。

特にラジオ焼きはスジ肉の甘みもあって更に味がしっかりしています!
もはや別の食べ物のような気も、、。

3.やまちゃん

次は大阪駅ルクア地下にあるやまちゃん

阿倍野に本店のある人気店が商業施設のバル地下に出店していました。

メニューは独特で以下の通り

ベスト(そのまま)
ヤング(ソースマヨ)
ヤングB(醤油マヨ)
レギュラー(ソース青のり)
辛口(醤油青のり)

ごま油塩

注文したのは「ヤング」
やっぱりソース派なのです。

表面はカリッと焼かれていて美味しそう!

やまちゃんヤング
やまちゃん
やまちゃんの特徴と感想

表面がカリッと焼いてあって中はとろーり。

良い意味で標準的な普通のたこ焼き
子供の頃お小遣いで買いに行ったたこ焼きです!

変わり種や特徴的なものではなく
大阪の大阪らしいたこ焼きを食べたい時、「やまちゃん」のたこ焼きはお薦めできます٩( ‘ω’ )و

4.カリトロ

この日最後のお店は、阪急東通商店街にあるカリトロ

梅田駅からは徒歩10〜12分くらいで今回一番遠い場所にあります。

一見テイクアウト専門のお店に見えますが店内で頂くこともできます。

カリトロ外観
カリトロ

カウンターのみの席で外観の通り店内はとても狭いです。

たこ焼きとアルコールのシンプルのメニューでちょい飲みにピッタリなお店です。

カリトロたこやき
カリトロ

こちらのたこ焼きはソース・マヨ・鰹・ネギが無料でトッピングされています!

もちろん苦手なものは抜いて頂くこともできます。

カリトロの特徴と感想

店名の通り、表面はカリッと中はトロトロですが一番の特徴は味の濃さ

生地にしっかりかなり濃いめに味がついていて、
トッピングのネギが味を中和してくれるような印象。

お酒のお供にピッタリ!

男性に好まれそうな味だと感じました。

まとめ

今回は大阪府民4人にオススメを聞いて
梅田駅周辺限定で食べ歩きました。

大好きなたこ焼き
有名店は本当にどこも美味しいです!

たこ焼きにこんなに個性があったとは、食べ歩いて初めて知ることができました。

この日行けなかった「たこ八」「わなか」「くれおーる」「くくる」「甲賀流」などなど…
名店がまだまだあります。
別日に訪れているのでそのうちに書くかもしれません♡

ここまで読んでいただきありがとうございます♪
次も読んでもらえたら嬉しいです!

ブログ村ランキング参加中!
↓ポチッと投票してもらえると励みになります↓(๑>◡<๑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました