博多フェリー旅③|名門大洋フェリー「フェリーおおさかⅡ」乗船記 夕食&朝食バイキング堪能 阪九フェリーも登場!

名門大洋フェリーフェリーおおさかⅡ乗船記 船・乗船記
名門大洋フェリーフェリーおおさかⅡ乗船記

こんにちは、フェリー旅が好きなshijumiです。

大阪南港から福岡新門司港を往復して博多で1泊する
博多フェリー旅の3日目〜4日目

今回は帰りの船
名門大洋フェリー「フェリーおおさかⅡ」の乗船記です!

1日目〜2日目大阪南港→新門司港
名門大洋フェリー「フェリーふくおかⅡ」(令和4年3月引退)
船内1泊
2日目〜3日目小倉・博多観光 ホテル1泊
3日目〜4日目新門司港→大阪南港
名門大洋フェリー「フェリーおおさかⅡ」
船内1泊
博多フェリー旅の旅程
このブログで書いていること
  • ズバリ乗船にかかった費用と予約方法
  • 乗船してから寝るまで何する?
  • 起きてから下船するまでは?

博多フェリー旅の記事はこちら

旅費総額と予約

今回も乗船で使った費用から公開します。
旅行計画の参考にどうぞ\(^o^)/

小倉駅→大阪南港で使った旅費総額21,000円(2人分)です!

項目金額メモ
連絡バス(無料)0小倉駅→新門司港
乗船料(新門司→大阪南港)15,740ツーリスト7,870円2
シロヤベーカリー300夜食用 オムレット2個 パン2個
夕食・朝食バイキングセット4,300大人2,150円*2
船内売店660御船印300円
缶チューハイ180円*2
合計21,000
小倉駅から大阪南港までの旅費一覧

割引プランをチェックしよう!

今回もWEB割引を利用して予約しました!

名門大洋フェリーは様々な割引プランが用意されていて
うまく利用すれば格安料金小倉~大阪間を移動できます。

WEB割引を利用すれば
繁忙期は10%
通常は1便30%2便20%の割引があります!

今回利用したツーリストの乗船料は8,640円(2便)
20%割引なら6,920円になります!

詳しくは公式ホームページでご確認ください♡

名門大洋フェリー割引プランページ
公式ホームページ割引プラン

新門司港フェリーターミナル

帰りは新門司港から大阪南港行き
名門大洋フェリー「フェリーおおさかⅡ」(2便目)に乗船。

1便目は 17:00発 5:30着
2便目は 19:50発 8:30着

19:10
雨の中フェリーターミナルに到着。

雨の新門司港
雨の新門司港

今回も出港雨女を発動(^-^;
出港見学は諦めます!

ちなみに
こんな雨の中でも航海中は揺れませんでした♪( ´θ`)ノ

ツーリスト

19:18
乗船して早速本日の寝場所へ!
6Fのツーリスト(大部屋)2段ベッドの部屋です。

ツーリスト2段ベッドの下段
ツーリスト2段ベッドの下段

シーツはセットされていました。
自分でセットすると綺麗にできないから(´⊙ω⊙`)←不器用
これは助かる♪

ツーリスト下段ベッド
ツーリスト下段ベッド

ベッド1台につきハンガー2個。
これも嬉しい!
フックはあるけどハンガーがない船もあります。

ベッドの狭い空間で荷物を整理するのに役立ちます♪

ツーリストベッドに置いてあるハンガー
ツーリストベッドに置いてあるハンガー

荷物を整理し終わった( ̄∀ ̄)空間がこちら↓

ツーリストベッド下段
ツーリストベッド下段

水分補給用の水とお茶
お菓子にホットドリンク入れる用のタンブラーとティーバッグ
充電器着替え化粧品等のポーチ

いつもこんな感じ。
夜中でもすぐ動けるようにカバンから出してベッドに置いておきます!

船内レストランで夕食バイキング

19:40
既に営業の始まっているレストランで夕食。
名門大洋フェリーのレストランはバイキング!

名門大洋フェリー船内の展望レストラン
名門大洋フェリー船内の展望レストラン

翌朝の朝食もレストランで食べる予定だったので
夕食&朝食セット大人2,150円のチケットを購入。

店内は白を基調としたインテリアで涼しげで爽やかな夏の海のようなイメージです!

名門大洋フェリーおおさかⅡの展望レストラン
フェリーおおさかⅡの展望レストラン

バイキングのお料理はこちら↓

今回も美味しそうに料理が取れました!

名門大洋フェリー夕食バイキング

19:50
レストランで食事中に船が出港しました。

船内散策

食後に船内散策!

フェリーおおさかⅡには
船室以外に過ごせる場所がたくさんありました。
船内で座れる場所が多いと嬉しい!

エントランス付近は広々としていて、円形のベンチフォトスポットがあります。

その他にカウンター席ソファ席テレビラウンジテーブル席

自動販売機コーナーにはドリンク・アルコール・カップ麺・アイスクリームがありました!

他に冷水機・給湯器・電子レンジが置いてあり
お弁当やカップ麺を持ち込んで食事することができます♪(´ε` )

名門大洋フェリーおおさかⅡ自動販売機コーナー
フェリーおおさかⅡ自動販売機コーナー

長時間の船旅が心配な人も
いろんな設備があるので安心!

深夜の船内

22:00
大浴場を利用してすぐに寝てしまいました(( _ _ ))..zzzZZ

そして、

3:10
いつものように深夜の船内探索を開始しました!

目が覚めるとそのまま行動開始。
なぜいつも深夜に行動するのか?
それは船内の時間を少しでも長く楽しみたいからです!

ちょうど瀬戸大橋をくぐる時間でした(*^▽^*)

3:25
瀬戸大橋を通過

名門大洋フェリーおおさかⅡからみた瀬戸大橋
フェリーおおさかⅡから見た瀬戸大橋

スマホ触ったり
PC作業したり
本読んだり

そんなことしながら深夜の船内で過ごしています。

4:20
小腹が空いてきたので深夜食タイムにします!

小倉で買ってきたシロヤベーカリーのパンとオムレット

名門大洋フェリーおおさかⅡ船内でティータイム
フェリーおおさかⅡ船内でティータイム

そのまま朝まで起きていました。

6:00
展望ラウンジのソファ席に座っていて
船の後方をみると…なんだか見覚えのある船が?

名門大洋フェリーおおさかⅡ展望ラウンジからの景色
フェリーおおさかⅡ展望ラウンジからの景色

阪九フェリーのふねこさんでした!
いつからすぐ後ろに居たのでしょうか?
なんだか嬉しい♡

その後朝食のレストランにて
さらに近くを航行するふねこさん
気になって、
食事をほったらかしでストーカーのように眺めていました(笑)

船内レストランで朝食バイキング

6:40
朝食バイキングのために展望レストランにやってきました。

またまた美味しそうに盛り付けできたなと
自画自賛(≧∇≦)

名門大洋フェリーおおさかⅡ船内レストランの朝食バイキング
フェリーおおさかⅡ船内レストランの朝食バイキング

朝から栄養満点でヘルシー。
この中ではカツオのたたきが朝食バイキングとしては珍しいメニューかな?

食後にはドリンクバーのコーヒーをいただいて少しゆっくり滞在しました。

8:00
ゆっくりしていると赤い灯台が…
もう到着してしまうのかぁ
寂しい(T ^ T)

名門大洋フェリーおおさかⅡ船内からみた赤い灯台
フェリーおおさかⅡ船内から見た赤い灯台

下船

レストランを後にして
部屋で下船準備

名残惜しいのでもう一度ベッドに寝転んでみたりします。
今からもう一度寝てもいいですか…?
ダメに決まってるんですけど
そんな気分です( ̄∇ ̄)

名門大洋フェリーおおさかⅡツーリストベッド内
フェリーおおさかⅡツーリストベッド内

8:30
定刻通り下船が開始しました!

出港は雨
下船は曇り
屋外デッキに出ることなくおおさかⅡの乗船が終わりましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
まぁそんな時もあるよね♪
また次回のお楽しみに置いておきます!

名門大洋フェリーおおさかⅡ下船
フェリーおおさかⅡ下船

下船する時に間近でフェリーニちゃんが見れます!
このレトロ感のあるデザインが一周回って?今風になりつつあるのでは?と思う今日この頃。

名門大洋フェリーおおさかⅡ船体のロゴ
フェリーおおさかⅡ船体のロゴ

名門大洋フェリー「フェリーおおさかⅡ」
快適な船旅をありがとう!
また乗りにくるね♪とお別れをして今回の旅が終わりました。

ここまで読んでいただきありがとうございます。
このブログが少しでもこれから旅する人の参考になれば幸いです。
ではまた次の旅で♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました