【さんふらわあ弾丸フェリー旅】初めての別府1日観光ルート①

旅行記

こんにちは、shijumiです。

さんふらわあ弾丸フェリーで大阪から別府へやって来ました。

今回は
朝に到着して夕方のフェリーで帰るまでの観光ルートの記録

実際に回った場所と時間なので観光プランの参考にしてもらえると嬉しいです(^ ^)
その他の弾丸1日観光記事はこちら↓↓

この日の着港・出港時刻は以下の通りで滞在時間は約11時間
別府着 6:55
別府発 18:45

大阪〜別府のさんふらわあ乗船記

訪れた場所全10ヶ所はこちら↓(*^▽^*)

1別府観光港到着
2レンタカーを借りる
3地獄めぐり(鉄輪温泉エリア)①
4朝食はだんご汁
5地獄めぐり(鉄輪温泉エリア)②
6湯けむり展望台
7地獄めぐり(柴石温泉エリア)
8お昼はとり天発祥の店東洋軒
9別府海浜砂湯?
10十文字原展望台〜みょうばん湯の里へドライブ
11ひょうたん温泉
12別府海浜砂湯
13レンタカー返却
14さんふらわあ乗船手続き
別府弾丸1日観光の行程
到着前の朝日
到着前にデッキから見た朝日

別府観光港に到着!

6:55定刻通り別府観光港に着港

別府観光港のさんふらわあこばると
さんふらわあ こばると


快適に過ごしたツーリスト(大部屋)とも一時お別れですが、夕方には同じ船に戻って来ます。

ツーリスト339Aの船室内
ツーリスト339Aの室内

早速下船して別府観光港のフェリーターミナル内へ

ターミナル内では瓶のコカコーラ自販機が出迎えてくれました。
初めての土地は国内でもワクワクします。

瓶のコカコーラ自販機
瓶のコカコーラ自販機

建物外に出るとバス停がありバス待ちの列ができています。
バスで別府市内へ向かう場合はここから乗車できるようです。

私たちは今回レンタカーを利用します。

別府観光港さんふらわあターミナルを出たところ
別府観光港さんふらわあターミナルを出たところ

レンタカーを借りる

初めて国内旅行でレンタカーを借りるので勝手がよくわかりませんが(´⊙ω⊙`)

とりあえず営業開始時間の8時まで1時間近くあります。
ふと、レンタカー予約の送迎?の方がバス停近くに立っているのが目に入りました。

、、、もしかして送迎とか予約できたのかな?

ともかく今回は送迎などお願いしていないので
予約したレンタカー営業所まで自力で徒歩で向かうことにしました。

レンタカーの営業所によっては直前の交通機関まで送迎サービスがあるようです(°▽°)
ネットで予約した場合は予約後に営業所に電話して
送迎サービスがあればお願いすることもできるようです
(知らんかった…)

7:10 まずは歩いて大通り沿いのコンビニに向かいます

お腹が空いているけど朝食の予定を決めているので飲み物だけで我慢。

コンビニでドリンクのみ購入
コンビニでドリンクのみ購入


エネルギー補給したのでオープンまで店先で待とうと営業所前まで歩いて行きます。

7:35 レンタカー営業所前に到着

営業所に到着するとドアが空いていてすぐに手続きを始めてくれました。
思ったより早く車に乗れそう。

7:45 レンタカーに乗って観光スタート!
利用したのはトヨタレンタリース別府店

地獄めぐり(鉄輪温泉エリア)①

レンタカーに乗り込み、別府観光スタート
まずは地獄めぐりのスタート地点「海地獄」へ。

7:55 地獄めぐり駐車場に到着
海地獄は8時から見学可能で、駐車場には5分前に到着。

海地獄

8:00 海地獄に入場
地獄めぐり共通券を購入(大人2000円のところ、さんふらわあ半券割引で1800円)
これで7箇所の地獄に入場できます。

地獄めぐり共通券
地獄めぐり共通券

中は広い庭園になっていて、メインの海地獄以外に噴気を利用した温室で植物が展示されていたり、
足湯があったり、見ごたえがあります!

海地獄
海地獄
地獄噴気利用温室のハスの花
地獄噴気利用温室
海地獄の足湯
海地獄の足湯

鬼石坊主地獄

8:35 鬼石坊主地獄に入場
2箇所目の鬼石坊主地獄はすぐ隣に入口があります。
こちらも様々な地獄が庭園内にあり、一つ一つ見学しながら散策。

鬼石坊主地獄
鬼石坊主地獄

次のかまど地獄へは、駐車場入口付近から「地獄めぐり通り」を徒歩で向かいます。
少し下り坂になっているのでもちろん帰りは上り坂。
そんなに急勾配ではないので、歩行に問題のない方であれば町並みを眺めながらの徒歩移動がおすすめ!
各地獄の近くに駐車場があるようなので、車での移動でも大丈夫そうでした。

かまど地獄への案内板
かまど地獄はこちら
地獄めぐり通り
地獄めぐり通り

かまど地獄

9:00 かまど地獄へ入場

飲む温泉、スチームを利用した温泉?色の変わる温泉、、など
変わり種が集まった地獄。
係員さんが解説しながら案内までしてくれます。

喉・肌の湯
のど・肌の湯
ミルキーブルーの地獄
綺麗なミルキーブルーの地獄

朝食はだんご汁

9:25 大分名物だんご汁
ガイドブックを見てこの辺りでだんご汁を食べると決めていたので
大分名物だんご汁の店「味処よね田」さんに入りました。

味処よね田
だんご汁の店 味処よね田

お母さんの作る素朴なだんご汁と蒸し野菜2品を注文。
こういう具沢山の汁物大好きです!

だんご汁
だんご汁

九州の甘い合わせ味噌に野菜と豚肉、そして小麦の麺(だんご)が入っていて食べ応えあり。

地獄めぐり(鉄輪温泉エリア)②

鬼山地獄

9:50 鬼山地獄に入場
グツグツ、ポコポコ、湯気がモクモク。
99.1度の温泉の熱さが伝わってきます。

鬼山地獄の湯けむり
鬼山地獄 湯気で向こう側が見え隠れします

別名ワニ地獄。
想像以上にたくさんのワニが飼育されていてびっくり。

ワニ地獄
鬼山地獄のワニ

白池地獄

10:10 白池地獄に入場
鉄輪温泉エリア最後の地獄

白池地獄
白池地獄

既にたくさんの地獄を見てきた後なのでなんだか地味に感じてしまいますが(^_^;)
白池を囲った庭園を一周するとその先に熱帯魚館があります。

熱帯魚館の魚
熱帯魚館の魚

見学が終わり、来た道を駐車場へ向かって歩きます。

湯けむり展望台

10:35 駐車場に戻って展望台へ向かう

海地獄駐車場を出て湯けむり展望台への道
海地獄駐車場を出て湯けむり展望台へ

車に乗り込んで地獄めぐり後半の柴石温泉方面へ向かう前に
ちょうど途中にある湯けむり展望台へ寄り道。

10:42 湯けむり展望台に到着

湯けむり展望台からの景色
湯けむり展望台

ここで海地獄で買ったおいた極楽饅頭を食べながら景色を堪能。
名探偵コナンで小五郎のおっちゃんが食べていました。

海地獄の極楽饅頭
海地獄の極楽饅頭

ゆっくり見学して名物も食べて、ここまででもかなりの満足感。
それでもまだ午前中!
かなり順調に観光できています。

初めての別府1日観光ルート②へ続く!

ここまでで所要時間4時間で午前11時
残り約7時間の観光ルートは後半へ続きます!

https://chefdoeuvre-delamere.com/2021/02/23/初めての別府1日観光ルート②【さんふらわあ弾/

インスタストーリーズ
インスタ ストーリーズより

コメント

タイトルとURLをコピーしました