【大分別府1日観光②】さんふらわあ弾丸フェリー旅|日本酒飲み比べに絶景カフェ

旅行記

こんにちは、大分〜別府の弾丸1日観光その2です!

前半では別府駅から東へ歩いて
トキハ別府店のフードコートでランチを食べました。

お腹いっぱいになって次は別府タワーを目指します(^ ^)

「大分別府1日観光①」はこちら↓↓

それでは後半スタート♪

別府タワー

別府タワー
別府タワー

建物の上にタワー部分があり、、今までに観た他のタワーとは少し見た目が違う。。。

入り口に入場料の券売機がありますがJAF割引があったので入場券を買わずにエレベーターで展望室へ行きました。
展望室階に出たところで入場料を払います。

別府タワー券売機
別府タワー券売機
別府タワー展望室
別府タワー展望室

天気が良かったのでとても良い景色、登ってきた甲斐がありました!

湾に沿って白い砂浜と港が交互に見え反対側には海に突き出した高崎山。
色合いの素晴らしい自然と人工の景色を見せてくれます!

別府タワーからの景色
別府タワーからの景色

前半で立ち寄った場所もここからよく見えました(´∀`)
少しの移動で次の見所が現れる、
コンパクトに名所が詰まった観光地は理想的です。

別府タワーからの景色2
別府タワーからの景色2

BEPPU SAKE STAND「巡」

タワーを後にして再度別府駅前の商店街を目指します。

目的は日本酒!
私shijumi
推し酒は「日本酒」と「ウイスキー」、、その次は「ワイン」「ビール」。

観光に出かければその土地のお酒を頂くのが楽しみの一つ!

Beppu sake stand JUN外観
Beppu Sake stand JUN 外観

前半で立ち寄ったやよい天狗の近くにお店がありました。

Beppu Sake stand 「巡」

「巡」はジュンと読むようです。

周辺は昭和の賑わいを感じさせる雰囲気ですが、こちらは若い感性を伺わせる外観。
想像通り、お店は若い女性が切り盛りされているようでした。

Beppu Sake stand 「巡」

店内はカウンターのみの立ち飲みスタイル。

昼間からこの雰囲気でお酒が飲めるのは旅行者としては嬉しい。

酒スタンド巡店内メニュー1
酒スタンド巡店内メニュー

常連さんが多そうでしたが、初めてでも入りやすい雰囲気。

とりあえず色んな種類の日本酒が飲みたかったので
『巡り枡』という飲み比べメニューを注文

日本酒の種類と風味をわかりやすく説明したシートと一緒に
大きな枡で出してくれます。

巡り枡・日本酒飲み比べ
巡り枡 日本酒飲み比べ

肴にはおすすめのキムチ。
その時期の旬の食材を漬けたキムチだそうで
この時は大分産ネギのキムチをいただきました。

大分産ネギのキムチ
大分産ネギのキムチ


ワインもこだわりの銘柄を置いているようでしたので注文してみました。

白ワインはリースリング
赤ワインはシラー

あまり飲んだことのない品種のワインが飲めたので大満足でした!

ドイツの白ワイン グランドソワフ リースリング grande soif riesling
ドイツの白ワイン グランドソワフ・リースリング Grande soif Riesling
フランスの赤ワイン マチュバレー プチウルス シラー Petit Ours Matthieu Barret Syrah
フランスの赤ワイン マチュバレー プチウルス シラー Petit Ours Matthieu Barret Syrah

大分駅前・指原莉乃さんの親戚のラーメン屋さん

まったりお酒をいただいていよいよ別府を後にします。寂しい。

別府駅改札
別府駅改札

次の目的地はJR大分駅

大分駅
大分駅

元AKB指原莉乃さんの親戚のラーメン屋さんへ。
「旅猿」で指原さんご本人が本当に美味しいと絶賛(笑)されていたので来てみました。

大分駅から徒歩すぐの国道10号線沿いにお店がありました。

楽しみにしていたのですが、、、

お休みでした!

残念。

餃子飯店 鶏ネギラーメン
餃子飯店 鶏ネギラーメン

次の船旅でリベンジしたい。

餃子飯店 鶏ネギラーメン2
餃子飯店 鶏ネギラーメン2

大分駅ビル散策

せっかくここまで来たので大分駅を散策してみることにしました。

大分駅の広い屋上が庭園のように整備されていて憩いの場になっています。

神社に展望台に遊具など子どもから大人まで楽しめるスペースです。

屋上の次は1階へ

帰りのフェリー船内で食べるために大分名物の唐揚げを買いにきました。

ポッポおじさんの大分からあげ

唐揚げ・手羽先・ポテトフライを買い込んで
帰りの船旅の準備万端です。

ぽっぽおじさんの大分からあげ大分駅店1
ぽっぽおじさんの大分からあげ大分駅店1
ぽっぽおじさんの大分唐揚げ大分駅店2
ぽっぽおじさんの大分唐揚げ大分駅店2

onlineで買えるポッポおじさんの「とりかわサクサク揚げ」もおすすめ↓↓

ポッポおじさんの大分からあげとりかわサクサク揚げ

CAFE CIELO(西大分)絶景カフェでパンケーキ

大分駅を後にして次は西大分駅へ向かいます。
出発地点に帰ってきました。

西大分駅
西大分駅

 シエロカフェ (CIELO CAFE)を目指します。

絶景のカフェでお茶して温泉に入ろう!
地図を見たら、、徒歩13分。
歩いていけそうだ!

そう簡単に考えて出発してすぐに

あれ?
もしかしてあそこまで行くのかな?

前方にかなりの勾配の坂道が見えてきました。
歩いて出発したことに少し後悔、、

西大分駅からCIELOCAFEへの道中
西大分駅からCIELOCAFEへの道中

でもでも!

この絶景が目的だったので歩いてでも来てよかった!
(でも本音はタクシーで来れば良かったε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘)

シエロカフェ (CIELO CAFE)

CIELO CAFE店舗外観
CIELO CAFE店舗外観

テラス席が空くまで待たせてもらったので30分くらい待ってようやく店内へ

コーヒーとパンケーキを注文しました。

CIELO CAFE コーヒー
CIELO CAFE コーヒー
CIELO CAFE パンケーキ
CIELO CAFE パンケーキ

こんな絶景とふわふわパンケーキの組み合わせ。
思い描いていた通りの天候に恵まれてラッキーでした!

CIELO CAFE テラス席からの景色
CIELO CAFE テラス席からの景色
CIELO CAFE テラス席
CIELO CAFE テラス席

神崎温泉天海の湯・乗船前に最後の温泉

大分といえば温泉!

この弾丸旅で2度目の温泉はこちらの神崎温泉天海の湯

絶景カフェ「CIELO CAFE」のすぐお隣にあります。

ここで気がついたのですが、大分の温泉には家族風呂が多いのですね♪♪

普段温泉といえば男女別、
お父さんとお母さんのどちらかと一緒に入って
家族は後で待ち合わせ

というのが当たり前になっていたので、こんなにも家族風呂があることに驚きました。

神崎温泉天海の湯
神崎温泉天海の湯

この旅で最後のイベント終了
また来た道を歩いてフェリーターミナルに向かいます。

天海の湯からフェリーターミナルへの帰り道
天海の湯からフェリーターミナルへの帰り道

遠くに小さく見えていた「さんふらわあ」がだんだん近くに見えてきます。
まもなくあれに乗って帰ります。

天海の湯からフェリーターミナルへ、さんふらわあが大きく見えてきた
天海の湯からフェリーターミナルへ、さんふらわあが大きく見えてきた

大分港フェリーターミナルへ

大分港フェリーターミナル付近

フェリーターミナル近くまで帰ってきました。

今までに利用したどのフェリーターミナルよりも距離感の近い大分港フェリーターミナル。

駅と生活圏と港がこんなに簡単に歩いて移動できる所にある事がなんだか嬉しく感じます。

大分の方にとってフェリーは身近なものなんだろうなぁと
勝手な想像をしながらターミナルに到着!

さんふらわあ ごーるど

今回も最高の旅!ありがとうございました!

弾丸で詰め込み旅だけど思い出いっぱい。
また大分観光楽しみに来たいと思います。

ではまた〜♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました