博多フェリー旅②|食道楽観光ダイジェスト|うどん・もつ鍋・とり皮・2日間で8食レポート

旅行記

こんにちは、フェリー旅ブログ更新中のshijumiです。

名門大洋フェリーに乗って、大阪南港から福岡新門司港へやってきました。

今回は翌日帰りのフェリーに乗船するまでの
食べまくり、食い倒れ、食いしん坊!な旅ダイジェスト!
博多観光(食)の参考になれば幸いです。

詳しいグルメレポや宿泊記は別記事で書こうと思います(*^▽^*)

小倉駅で「資さんうどん」からスタート!

資さんうどん魚町店
資さんうどん小倉魚町店

7:00
小倉駅から徒歩で資さんうどん魚町店
読み方は「すけさんうどん」
はじめは「しさんうどん」と読んでいました( ̄∀ ̄)

早朝6時35分に小倉駅に着いたらまずここです!
福岡はうどんが美味しい♡
関西で食べ慣れているものより
濃くはっきりした味で好き♪

食べ終わったら
小倉駅から博多駅へは在来線で向かいます。
小倉駅はビルからモノレールが飛び出してきてかっこいいなぁ♪

9:26 博多駅に到着!

JR小倉駅はビルからモノレールが飛び出してくる
JR小倉駅はビルからモノレールが飛び出してくる

博多バスターミナル「牧のうどん」

牧のうどん博多バスターミナル店
牧のうどん博多バスターミナル店

10:07
牧のうどん博多バスターミナル店

柔らか麺のうどん
柔らかさにもほどがあるほど柔らかい!
でもこのやわらか麺、一度食べるとまた食べたくなる♪( ´θ`)ノ

麺がスープを吸って、食べても食べても麺が増殖してる錯覚を覚える不思議なうどんです(´⊙ω⊙`)

福岡空港で買い物

11:00
この日は大雨
とても観光に出る気分にはなれないので
博多駅スタバ休憩

作戦会議の結果、まだ一度も利用したことのない福岡空港を見学に行ってみることにしました!

福岡空港
福岡空港

12:25
福岡空港に到着

お土産物見たり
飛行機見たりして
何往復もウォーキング!

13:45
Made in ピエール・エルメ
この時はまだ日本に3店舗しかなかった
「日本の素晴らしいものを世界に発信する」というコンセプトのお店。
今は店舗数が増えているようです!
ここでトートバッグお菓子を購入☆
ホテルで食べることにします( *´艸`)

Made in ピエール・エルメ 福岡空港店
Made in ピエール・エルメ 福岡空港店

コンフォートホテル博多

コンフォートホテル博多
コンフォートホテル博多

チェックイン時間が近づいてきたので博多駅へ戻ってきました。
今夜の宿は博多駅の正面
地下道でホテル建物まで繋がっていて便利!

14:20
コンフォートホテル博多にチェックイン

無料朝食がついててラウンジでのソフトドリンクもあってコスパ良いホテルです♪
宿泊記は別記事で書く予定。

博多もつ鍋おおやま本店

ホテルで少し休憩して早めの夕食へ!

博多もつ鍋おおやま本店
博多もつ鍋おおやま本店

16:17
博多もつ鍋おおやま本店

ここまで来たら本店で!
旅先で行く飲食店はできる限り本店を訪れるようにしています。

そしてこれは本店で食べる価値あり!でした。
店舗ごとにコースの内容等違うようです。
雰囲気が良く、個室で本場のもつ鍋を堪能☆

1日目終了…

コンフォートホテル博多客室からの眺望
コンフォートホテル博多客室からの眺望

ホテルの部屋から博多駅を眺めるます。博多駅のビルの向こうに離着陸する飛行機が見えていました!
まったり楽しい♡

翌日に続く…

2日目のスタートはスイーツ

ピエール・エルメのお菓子で早朝ティータイム
ピエール・エルメのお菓子で早朝ティータイム

5:00
ピエールエルメのお菓子でティータイム

前日に疲れて早く寝てしまったので早朝に起床。
福岡空港で買った日持ちしないお菓子を食べることにします。

見た目が芸術的でかわいくて美味しかった♡

ホテルの無料朝食

コンフォートホテル博多朝食会場
コンフォートホテル博多朝食会場

6:35
ホテルの宿泊料に含まれている無料朝食!

無料なのにスムージーサラダ等健康的なメニューで嬉しい♪
おかずの種類は少なかったけど観光でたくさん食べるからこれくらいで十分でした。
料理の写真はあまりちゃんと撮れてなかったので別記事で、、。

朝食の後、部屋を片付けて出発の準備。

9:40
チェックアウトして荷物をフロントで預かってもらって出発。

ウエスト川端店(うどん)

10:00
ウエスト川端店

2日目最初の博多飯はまたまた「うどん」!
うどん3店舗目はウエストというチェーン店です。

今まで食べた福岡うどんの中では一番ノーマルな感じ。
24時間営業なのがうれしい!
、、のですがこの日は営業時間短縮中でした(*’ω’*)

川端ぜんざい

川端ぜんざい
川端ぜんざい

11:00
川端ぜんざい広場
かつて日本一甘いぜんざいのお店があり、
博多川端の名物だったそうです。

その川端ぜんざいを復活させた川端ぜんざい広場。
ここに行けば博多祇園山笠の展示を見ることもできて一石二鳥!

金・土・日のみ営業しているようなので(2022年時点)お出かけ前に営業しているか要確認です。

川端ぜんざい広場の飾り山笠

竹乃屋でとり皮

竹乃屋博多バスターミナル店 ぐるぐるとり皮
竹乃屋博多バスターミナル店 ぐるぐるとり皮

12:30
竹乃屋博多バスターミナル店
博多名物ぐるぐるとり皮串焼きを食べる!

福岡に到着してから合計8食目の食事。
お腹いっぱいだけど、やっぱり名物は食べておかないと!
外はカリっと中はジューシーで美味しかったです。

この後は駅ビル内でお土産のお買い物。
博多通りもんとかひよこ饅頭とか(*´ω`)買いました♡

小倉シロヤベーカリーでパン

小倉駅前のシロヤベーカリー
小倉駅前のシロヤベーカリー

15:40
小倉まで戻ってシロヤベーカリーでパンを買うことにしました。
帰りのフェリー内で食べる予定。

フェリー内で夕食・朝食バイキングの予定なのに夜食まで買っておく食いしん坊ぶり、、(;・∀・)

指原莉乃さんがテレビで紹介されていたので有名なようです。

小倉から連絡バスで新門司港へ

16:10
買い物も終わり、小倉のスタバで休憩。
大雨なので観光らしいことは何もせず、ひたすら名物を食べる2日間が終わりました!

でもお腹いっぱいなので満足感がやたらと高い旅

やっぱり旅には食が欠かせないなぁと
しみじみ思います!(^^)!

名門大洋フェリー連絡バスで小倉から新門司港へ
名門大洋フェリー連絡バスで小倉から新門司港へ

18:40
新門司港行きバス乗車して
1泊2日、博多食道楽の旅が終わりました!

ここまで読んでいただきありがとうございます。
次は名門大洋フェリーおおさかⅡです♪

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ポチっとしてもらえると励みになります(*^-^*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました