小樽フェリー旅①バス得きっぷで舞鶴港へ!新日本海フェリーはまなす乗船記

船・乗船記

こんにちは、フェリー旅ブログ更新中のshijumiです!

今回からフェリーで小樽旅シリーズ!
舞鶴⇔小樽の割引企画プラン『バス得きっぷ』を利用します。
まずは三宮からバスで舞鶴港を目指して出発٩( ‘ω’ )و

旅程はこんな感じ↓↓

1日目|神戸三宮→バス→舞鶴港フェリーターミナル
1日目〜2日目|新日本海フェリーはまなす[舞鶴〜小樽]
2日目〜3日目|小樽観光
3日目〜4日目|新日本海フェリーあかしあ[小樽〜舞鶴]
4日目|舞鶴港フェリーターミナル→バス→神戸三宮

その他のフェリー乗船記はこちら

バス得きっぷとは?

三宮バスターミナル発 舞鶴港フェリーターミナル行き長距離バス

新日本海フェリー「小樽~舞鶴」間では期間限定お得な割引プランが用意されています!
詳しくは公式ホームページでご確認ください

バス得きっぷはその名の通り
舞鶴~小樽間のフェリー乗船料にバスの乗車料金がセットになったお得なプラン!!

、、、ただし船室は『ツーリストA』に限られます

ツーリストA上下2段のベッドタイプの船室
カプセルホテルの様にベッド毎にカーテンがあり、プライバシーが守られる配置になっています。

長期休暇や帰省の多い時期に実施されているようです。
その都度ホームページで期間と料金が案内されいるので
自分の旅行時期に実施されていればラッキー☆(*’ω’*)

今回たまたま割引プランのある時だったので利用しました!

乗船料比較

あしゅらくん
あしゅらくん

乗船料を比較してみよう!


通常ツーリストAの乗船料10900円~18300円
+バス(三宮~舞鶴)2150円

通常料金 13,050円~


バス得きっぷの場合、バス乗車料込みで10500円~11500円

バス得きっぷ 10,500円~11,500円


同時期の早割プラン(春旅GOGOプラン25%引き)
※55歳以上で1か月以上前までに予約
10,900-25%=8,175円 +バス乗車料金2,150円

55歳以上で1か月以上前に予約の割引 10,325円

割引プランは実施時期や対象がかなり限られているので
自分にあった割引があれば利用しよう!

連絡バスは事前に予約が必要です!
バス得きっぷであっても忘れずにバス会社へ予約しましょう!
新日本海フェリー公式ホームページ

三宮バスターミナルへのアクセス

三宮バスターミナルはJR三宮駅東口から徒歩2分
ミント神戸という商業ビルの1階にあります。

阪急神戸三宮駅からは徒歩4~5分

三宮バスターミナル ミント神戸1階

神戸三宮でランチとか

神戸三宮
大阪からは電車乗り換え無しで30分程の身近な街

だけど用事がなければ足を運ぶことがないので
連絡バス出発時間までお出かけ気分でウロウロしてみます!

阪急神戸三宮駅

阪急電車の線路沿いと高架下は
かなり古い趣のある店舗が並んでいたり
再開発でオシャレな路面店が出来ていたり
新旧混在した不思議な雰囲気!

阪急神戸三宮駅西口の脇にある路地

とりあえず昼食をとるために
阪急神戸三宮駅西口を南側にでて道路を渡った先にあるセンタープラザへ向かいます!

阪急神戸三宮西口からセンタープラザへ

一天一面(蘭州牛肉麺のお店)

一天一面三宮センタープラザ店

一天一面という蘭州牛肉麺のお店があるのでそこでランチにします!

かなりクセのある料理です

  • パクチーの風味
  • 山椒の痺れる辛さ
  • 辣油の辛さが

が苦手な人は
それぞれトッピング無しで注文することもできます。

この日は蘭州牛肉麺麻婆麺ラム串焼きそれに追加で替玉を注文。

小樽旅最初の食事は中華で勢いをつけます!

ランチ終了して三宮の街をぶらぶら。

連絡バス出発時間は20時に出発。
それまで残りの時間はミント神戸のスタバでブログ書いたりしてすごしました。

ミント神戸のスタバで
ミント神戸のスタバで連絡バスの出発時間まで過ごす

三宮バスターミナル

バスの出発時間が近くなったのでバスターミナルへ。
乗車前にコンビニに立ち寄り船内で食べる晩御飯の買い出しをすませました。

三宮バスターミナル7番乗り場
三宮バスターミナル7番乗り場

舞鶴行きのバスは7番乗り場から出発。

三宮バスターミナル7番乗り場時刻表
三宮バスターミナル7番乗り場時刻表

連絡バスの車内

バスは出発5分前に乗り場にやってきました。

全席指定席で乗車時に係りの人が座席番号を教えてくれます。

三宮~舞鶴連絡バス 全席指定席

車内は3列独立シートで広々と座ることができます。

三宮~舞鶴港連絡バス車内 3列独立シート
三宮~舞鶴港連絡バス車内 3列独立シート

乗車時間は2時間10分と長いですが車内にトイレがあるので安心。
途中休憩はありません。

三宮~舞鶴港連絡バス車内のトイレ
三宮~舞鶴港連絡バス車内のトイレ

足元は意外と広くて快適。
フットレストを出して使用することもできます。

その他にはUSBコンセントテーブル
テーブルのカップホルダーは
ペットボトルには小さすぎて使えませんでした(;・∀・)

舞鶴港フェリーターミナル

22:00
定刻より10分早く舞鶴港の新日本海フェリーターミナルに到着!

舞鶴港新日本海フェリーターミナル
舞鶴港新日本海フェリーターミナル

早速乗船手続きとレストラン(グリル)の予約を発行してもらいました。

新日本海フェリー舞鶴港受付窓口
新日本海フェリー舞鶴港受付窓口

新日本海フェリー船内レストラン利用に予約は必要ありません
今回予約したのはコース料理を提供しているグリルでのランチコースです!(3,500円)

翌日の昼食楽しみです(*’ω’*)

新日本海フェリーはまなすでのグリルランチ予約
新日本海フェリーはまなすでのグリルランチ予約

手続きを済ませたので売店で買い物。
営業時間は22時までとありますが、バスの乗客が到着したからか少し延長してくれていました。

舞鶴港フェリーターミナル売店
舞鶴港フェリーターミナル売店

今までに訪れた港のジンくんステッカーを購入!
(御船印張に貼り付けました)

ジンギスカンのジンくんステッカー
ジンギスカンのジンくんステッカー

こちらは食堂としても営業しているようですが
営業時間が21時までなので、
バスなどで来る徒歩乗船組が利用するのは難しそうです。

舞鶴港フェリーターミナル内の食堂
舞鶴港フェリーターミナル内の食堂

ジンギスカン、ザンギ、ほっけ
北海道にちなんだメニューがあるので地元の方が北海道の味わえる食堂としての役割を果たしているのかな?
自宅近くにこんな食堂があればいいのになぁ☆

乗船時間まで少しの空き時間
外に出て船を写真におさめに行きます!

寒くない時期だったので思う存分撮影できました♪

これから乗船するのが楽しみ~☆

新日本海フェリーはまなす
新日本海フェリーはまなす

残りの時間をターミナル内の待合スペースですごします。

乗船案内までわくわくドキドキ、、、

舞鶴港フェリーターミナル待合スペース
舞鶴港フェリーターミナル待合スペース

次は新日本海フェリーはまなす乗船からのお話。

小樽フェリー旅②新日本海フェリーはまなす前編☆ツーリストAで20時間の船旅

ここまで読んでいただきありがとうございます!!
次も読んでもらえたらとっても嬉しいです♡

ではまた~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました