琵琶湖ミシガンクルーズ乗船レポ!滋賀で遊ぶなら京阪電車がオススメ

旅行記

こんにちは、shijumiです!

今回は近畿でお出かけプチ旅
滋賀県のびわ湖へやってきました٩( ‘ω’ )و

近畿圏在住の方にも
遠方から観光に来られる方にも
船好きな方にも
一度は行ってみてほしい場所!

↓この記事で書いていること↓

  • 京都から滋賀へ向かう京阪電車京津線に乗ってほしい!
  • ミシガンは映える♡
  • クルーズは食事も☆
  • エンターテイナーのショーが楽しい♪
  • 近江ちゃんぽん!

京阪電車京津線

ミシガンに乗るために琵琶湖へ向かうなら
京阪電車の京津線(けいしんせん)に乗るのがおすすめ!

京阪京津線 京阪山科駅
京阪山科駅

というわけで、
京阪電車京津線に乗るために山科駅で乗り換えます。
大阪方面からJRで来た場合にはここでの乗り換えになります!

山科駅前ロータリー
山科駅前ロータリー

京都山科から逢坂関を越えて滋賀大津
国道1号線沿いを線路が走る峠越えの路線。

急な上り坂下り坂急カーブが連続して
途中から路面電車になったりして見所が沢山♪

京阪山科駅からびわ湖浜大津駅までの通り道
京阪山科駅からびわ湖浜大津駅まで

車窓からの景色が短時間でコロコロ変わります!

見どころは
山越
急カーブ
すぐ隣に民家!
道路と合流⁈

あっという間の時間ですが盛りだくさんに見所があって、
ちょっとしたアトラクションの気分で電車移動できるところが魅力です。

びわ湖浜大津駅

びわ湖浜大津駅で下車。

目の前に琵琶湖が広がる開放的でリゾート気分が盛り上がる景色!
この景色だけでもここまで来た甲斐があります。

びわ湖浜大津駅

駅を出て琵琶湖を目指して歩くと目的のミシガンクルーズの乗り場!
大津港と書いてある建物がそれです。

真っ直ぐ大津港に向かうとコンビニはありません。
コンビニで買い物したい場合は一度びわ湖と反対側の出口から地上に下りると良いです。

JR大津駅から徒歩15分ほどで来ることもできますが
びわ湖浜大津駅なら駅を出てすぐにこの景色を見ることができるのでオススメ

びわ湖浜大津駅を出ると目の前に広がるびわ湖の景色
びわ湖浜大津駅を出ると目の前に広がるびわ湖の景色
駅前の陸橋を渡るとすぐ大津港
駅前の陸橋を渡るとすぐ大津港

まずはチケットを購入するためにチケットカウンターへ向かいます。

ミシガンってどんな船?

ミシガンは琵琶湖に就航しているレストラン遊覧船
乗船すれば目、耳、舌から非日常を体験することができます。

レストラン遊覧船という名目ですが、
レストランを利用しなくても大丈夫!

乗船だけでも楽しめます\(^o^)/

船内はアメリカの各地をイメージしたインテリアでまとめられています。

1階〜4階のデッキスペースが自由に行き来でき
レストラン、カフェ、バーもあり色んな楽しみ方ができそう。

コース料理・ビュッフェ料理・アフタヌーンティー・ランチボックス事前予約が必要です!
(ハンバーガー等の軽食は予約不要)

チケットを購入するために乗り場まで来ると、午前に出港したミシガンが港に帰ってきました(*^▽^*)

レトロで可愛くて映えます♡

琵琶湖汽船ミシガン
琵琶湖汽船ミシガン

ミシガンのチケット

ミシガンの乗船チケットは
クルーズ時間と乗船区間によって価格の設定が違います。
※詳しくは公式サイトでご確認ください

ミシガンクルーズには60分、80分、120分のコースがあって
出発時刻によってクルーズ時間が変わります。

今回利用するのは13時10分発ミシガン80(80分)
大人2,830円のコースにしました。

この時間はランチボックスやランチビュッフェの予約も可能です
(別途食事代要)

チケットを購入したら乗船まで時間があったので
売店で買い物します。

滋賀のお土産を中心にお菓子や食品からグッズまで多くの商品が並んでいます。

大津港売店 ミシガンクルーズ乗り場
大津港売店 ミシガンクルーズ乗り場

私がお土産に買ったのは、、、
『水とめたろか!by滋賀県民』のトートバッグ♪

生活に欠かせない水の水源の琵琶湖。

京都府民・大阪府民は水を止められるととっても困ります(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

水とめたろか!トートバッグ
水とめたろか!トートバッグ 滋賀県のお土産

滋賀のお土産を買うこともできたので
あとは湖畔を散歩したり待合室で景色を眺めたりして乗船時間を待ちます。

乗船

乗船時間20分くらい前に列に並び始めました。
指定席ではないので良い席を確保したい場合は早めに並んだ方が良いかもしれません。

ミシガン乗り場待列
ミシガン乗り場待列

乗船開始時間前、
ミシガンパーサーの1人が待列の前にやって乗船の案内をしてくれます。

いよいよ船内に!

ミシガンパーサーの乗船案内
ミシガンパーサーの乗船案内

船の3階デッキでは2人のミシガンパーサー達が歓迎してくれて
乗船する間も盛り上げてくれる演出が楽しい!

乗船を盛り上げてくれるミシガンパーサー
乗船を盛り上げてくれるミシガンパーサー

ショーが催される3階ステージ近くの座席を確保しました。

ただステージ近くでなくてもショーやアナウンスの声は聞こえてくるので
屋外の席で音だけを楽しんでも良いかもしれません。

ミシガン3階ステージ前の席
ミシガン3階ステージ前の席

後方にはバーがあって
出港後にそこで軽食とドリンクを購入することができます。

ミシガン3階デッキ後方のバー
ミシガン3階デッキ後方のバー

エンターテイメント

いよいよ出港です!

出港といえば
やっぱりドラの合図!

このドラが鳴るといよいよ船が動き出します。

ミシガン出港のドラ
ミシガン出港のドラ

パーサーの3人が3枠ほどの時間に分けてステージに現れます。

  • 出港の時間
  • 観光案内
  • ショーステージ

このエンターテイメントの存在が思った以上に大きくて
この乗船体験を更に良い思い出にしてくれました。

しじゅみ
しじゅみ

ショーがあることでめっちゃ楽しい時間になったよ♪

まずは出港までの時間、ミシガンパーサーが楽しいトークで案内してくれて
その声は船の外、湖畔の公園にいる人達にまで届いています。

乗船していなくても出港する船のワクワク感を味わえるところもGood。

ミシガンクルーズ出発!公園から手を振ってくれる人も
ミシガンクルーズ出発!公園から手を振ってくれる人も

出港後しばらくすると
びわ湖から見える景色の説明など観光案内の時間

山・街・橋などの情報やクイズ、乗客とのコミュニケーションで盛り上げてくれます。

ミシガンクルーズで滋賀の観光案内とかクイズを出してくれる
ミシガンクルーズで滋賀の観光案内とかクイズとか出してくれる

そして
歌の時間
大津港に到着する20分前くらいから始まり下船するまでの時間を楽しませてくれます!

この時はミュージカルや映画音楽のセットリストでした!

ミシガンクルーズ 歌のショーの時間

食事

食事は予約不要のバーで軽食にしました
出港後に注文可能になります

ミシガンから見た大津港の景色
ミシガンから見た大津港の景色

テーマがアメリカンな遊覧船なので、軽食もアメリカン!

醒ヶ井のマスバーガーのポテト・ドリンクセットとハイボールを注文

びわ湖の大津近くは水深が浅くほとんど揺れることはありません。
(とパーサーさんが言ってました)
食事も安心していただけます。

ミシガンバーで醒ヶ井のマスバーガーとハイボール

ミシガンバーの醒ヶ井のマスバーガー

このマスバーガーとっても美味しかったのでオススメです!

船内散策

食事を終えて少し船内散策。

レトロで木の温もりを感じるデザイン。
少し古くなったところも趣があってとても良いです!

ミシガンサイドデッキ
ミシガンサイドデッキ

特別室は使用料が必要ですが、
誰も使用していない場合は見学のみ自由に入ることが出来ます。

こじんまりとした部屋ではありますが、
ここでパーティーとかできそうな感じです。

ミシガン特別室
ミシガン特別室

他にも1階と2階にレストランがあり、
高級感があったりして雰囲気が違いますが今回は食事の予約をしていないので入ることはできませんでした。

そして
ミシガンの一番の特徴は船の後部にある赤い外輪です!

この赤いパドルが回転することで船が動いています。
アナログ感がいい味をだしてるな~♪

ミシガンは外輪船なのでこのパドルで動きます
ミシガンは外輪船なのでこのパドルで動きます

JR大津駅で近江ちゃんぽん

下船して
帰りはJR大津駅から電車に乗ることにしました。

大津港周辺の公園
大津港周辺の公園

歩いて駅を目指しますがずーっと緩やかな上り坂。

琵琶湖から真っ直ぐ続く大通りですが
交通量は比較的少なくて快適に散歩できます。

少しスタバで休憩した後
JR大津駅にあるちゃんぽん亭総本家で夕食にして帰ることにしました。

近江ちゃんぽんは長崎ちゃんぽんとは全く違います。
長崎ちゃんぽんをイメージして食べると、、、違いすぎて期待を裏切ってしまうかもしれません。
私が最初に食べた時にそうでした(´⊙ω⊙`)

でもこの味を覚えるとまた食べたくなるのです。
不思議、、(๑>◡<๑)

つまり今は大好きなので滋賀に来ると食べたくなるものの1つです!

近江ちゃんぽんJR大津駅前
ちゃんぽん亭総本家(近江ちゃんぽん)JR大津駅前

最後に

滋賀で遊ぼう!
と計画した時に「ミシガンクルーズ」はなかなか候補に挙がってきませんでした。

子どもの頃に1度行ったことがある
昔の思い出
そんなイメージでいたからです。

でも今回行ってみてとーっても楽しくて、
見落としていた事に気づけた事が新しい発見でした!

次はランチorディナーで利用してみたいな♡

最後まで読んでいただきありがとうございました!
また次も読んでもらえたら嬉しいです★

ではまた~♪

ブログ村ランキングに参加しています
ポチッとしてもらえると励みになります↓↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました