【札幌ホテル宿泊記】オシャレすぎるホテル『ザ ノット』THE KNOT SAPPORO 朝食がまるでアート!

国内ホテル

こんにちは、旅ブログ精進中のshijumiです。
今回は札幌のオシャレすぎるホテル『ザ ノット』宿泊記。

ホテルザノットサッポロの地上入り口
ホテル ザ ノット サッポロ 地上入り口

観光にもビジネスにも便利な立地で、
私は札幌観光の拠点として利用しました!

こだわり抜いたアーティスティックな空間という感じですが、どこか温もりを感じる館内が
長旅の疲れを癒してくれます。

これだけ快適に過ごせるのにビジネスホテルクラスの価格設定だから、

リーズナブルな料金で泊まることができるよ!

その他のホテル宿泊記はこちら↓↓

楽天トラベルで予約↓↓

Hotels Combinedで予約サイトの価格を比較↓↓

立地が観光拠点にオススメ!な理由

今回このホテルを宿泊先に選んだ理由は
とにかく観光拠点に便利そうだったということ。

理由①:地下道にも出入り口があります!

ホテル ザ ノット札幌は「すすきの駅」と「大通り駅」の間にあって、
どちらにも地下道のみを通って行くことが可能。

札幌駅からも地下道がつながっているので、徒歩移動で行くことができます。

ホテル地下で入り口から出たところ
ホテル地下で入り口から出たところ

特に冬の寒い時期にはこの立地が移動を楽にしてくれます!

理由②:立地が良すぎる
駅前通りと狸小路が交差する場所にある

ホテルのすぐ横を通る狸小路商店街も屋根(アーケード)付きで移動ストレスフリー。

なので雨風雪の天候に左右されずに大体の事ができそう。

狸小路商店街入り口
狸小路商店街入り口

理由③:目の前には市電(路面電車)の停留所
今回利用しなかったけど行き先によってはとても便利

理由④:セイコーマート併設
観光で遅い時間や早朝に動くことになっても、コンビニが併設されていれば安心。

まとめると、、、

  1. 地下道だけですすきの駅・大通り駅・札幌駅へ移動可能
  2. 狸小路商店街と駅前通りの交差点にある
  3. 市電停留所前
  4. セイコーマート併設

とにかく便利!

フロント〜ロビー

2階フロント前
2階フロント前

チェックインに訪れたのは朝9時頃。

大きな荷物を預かってもらいました。

フロントのある2階空間にレストランが併設されていて、
ロビーからレストランまで壁や仕切りがないので開放感がありとても広く感じます。

窓の外には札幌駅から続く駅前通りが見えて、
すすきの方面まで見渡せます。

フロント前からレストランを見渡す
フロント前からレストランを見渡す

今回は観光目的で訪れていたので利用しませんでしたが、
こんな明るくて眺めの良い場所でゆっくり過ごしたいなぁ。

ランチ利用やカフェ利用でゆっくり滞在してみたい!

ゲストルーム

スタンダードツイン

予約したのはスタンダードツインのお部屋。

前日と翌日に大浴場のあるお宿だったので、
この日はユニットバスのお部屋にしました!

落ち着いたトーンのインテリアでかっこいい。

スタンダードツイン904号室
スタンダードツイン904号室

バスルーム

ユニットバスです!

中央の洗面台を挟んでトイレシャワー&バスタブがあります。

シャンプー・リンス・ボディソープは
オリジナルの容器に入れ替えられていたのでブランド等は不明。

アメニティは
コットン・ブラシ・カミソリ・歯ブラシが用意されていました。

部屋の備品等

お部屋には空気清浄機・冷蔵庫・電気ポット・金庫・ドライヤー・鏡・水2本・コーヒー1杯分・デカフェ1杯分。

観光メインでホテル滞在時間が少ないので、これで充分です。

コンセントとUSBポートも各所にあって便利。

チェックイン後のカフェタイム

とっても可愛いコースターとカップがあったので、
早速カフェタイムにすることにしました。

木製で、お部屋のカラーとマッチしていてほっこりします。

木製カップとコースター
木製カップとコースター

このドリップコーヒー、
カップにセットすると袋部分の位置が高い!
挽いた豆がお湯に浸からないのが良いです。

部屋中にいい香りが充満して癒されました(*´∇`*)

コーヒードリップ中
コーヒードリップ中

コースターは持ち帰り可能

ところで、部屋に用意されているコースター。
旅の思い出にお持ち帰りくださいと書かれていたので持って帰りました!

北海道にゆかりのあるデザイナーさんのデザインしたコースターが用意されているそうです。

木製のカップで頂くコーヒーにも合っていて落ち着きます。
(白い恋人は偶然持っていたもの)

部屋でカフェタイム
部屋でカフェタイム

お部屋(904号室)からの眺め

今回利用した部屋からの眺め。

目の前のビルはオフィスが入っているようでお仕事中の様子が見えます。

メガドンキにWINS(場外馬券売り場)も見えて
室内とは真逆な札幌〜すすきの都会の喧騒を感じることができます。

部屋(904号室)からの眺め
部屋(904号室)からの眺め
部屋からの眺め
部屋(904号室)からの眺め

スタンダードルームとモデレートルームの違いは?

予約前にお部屋の違いを確認しました。

ツインルームに関しては
スタンダードとモデレートの違いはお部屋の広さの違いだけで、
インテリア等に違いはないそうです。

スーペリア以上のお部屋はお風呂とトイレが別になります。

広さバストイレ違い
スタンダードダブル16㎡ユニット一番小さいお部屋
モデレートダブル18㎡ユニット少し広い分窓際ソファあり?
スタンダードツイン20㎡ユニットモデレートと同じ、違いは部屋の広さのみ
モデレートツイン22㎡ユニットスタンダードと同じ、少し広い
スーペリアツイン23㎡風呂とトイレが別になる分部屋は少し狭い
デラックスコーナーツイン30㎡風呂トイレ別。すすきの交差点方面向きの部屋

レストラン『LES BOIS』

こちらのホテルに決めたもう一つの理由は、
このレストラン『LES BOIS-ルボア-』の朝食を食べたかったから。

それにバータイムの雰囲気が良さそうだなぁと・・。

私が利用した時には「一人旅風の女性」や「出張利用」の方が多かったように思います。

Bar

レストランのバータイムに利用しました。

雰囲気が良くて、ノーチャージなのでドリンクのみでも気軽に利用することができます。

カクテルメニューも豊富で、どれにしようか迷う。

アルコールメニュー・ドリンクメニュー他にも色々ありました!

注文したのは
「ヘミングウェイが愛したダイキリ」「スイートアレキサンダー」

「ヘミングウェイが愛したダイキリ」
→ラム+ライム

「スイートアレキサンダー」
→ブランデー+ホワイトカカオ+生クリーム

どちらもとっても美味しくいただきました!

カクテル
カクテル

人通りも車通りも多くてずっと景色を眺めていても飽きません。
誰かと長い夜を過ごすにはもってこいのロケーション。
もちろん一人で過ごすにも良さそうです。

Morning

このホテルを選ぶ時に気になった朝食!

ミシュランガイド 一ツ星獲得「日本料理 みえ田」 三枝 展正監修
、、なのだそうで。

このモーニングをいただくのを楽しみにしていました。
料理だけでなくこの景色もついてきます!

朝食付きでお得な宿泊プランがある場合もあるので要チェックです。

モーニングの席
モーニングの席

ご飯は「白ご飯」か「筍ご飯」を選べました。

お品書きを見ながら一口づつ違うお料理を頂けるのは良いですね!
どれも大変美味しくて、、また食べたいなぁ。

ドリンクバーもあって、コーヒー紅茶、ジュース、他に納豆と海苔も用意されていました。

朝食
朝食
朝食お品書き
お品書き
朝ごはん
朝ごはん
ドリンクバー
ドリンクバー

感想

観光には実際とても便利で色々と回ることができました。

私がこの宿泊で実際に行った観光はこちら。

他にもホテル至近の駅やバス停を利用して回ることができます。

北海道旅行、札幌観光での利用はおすすめです!

それぞれの観光地の話も書こうと思います。

ではまた〜♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました