フェリー旅で札幌3日目→レンタカー移動「羊ヶ丘〜支笏湖〜洞爺湖〜千歳空港」

旅行記

こんにちは、shijumiです。

太平洋フェリーきそで北海道へやってきて
1日目、2日目と札幌観光していよいよ3日目!

フェリー旅で札幌3日目は
新日本海フェリーに乗船するため苫小牧港を目指します。

移動手段は?

あしゅらくん
あしゅらくん

乗り捨て料金がお安くてお得だったから
前日にバジェット・レンタカーでレンタカーを予約した
よ!

まずは宿泊したザノット札幌の朝食からスタート♪

2日目札幌観光はこちら↓↓

3日目の朝食

3日目
7:00
宿泊していたホテル「ザノット札幌」の朝食はアートな朝食

いろんな味を少しずつ食べたい人にぴったりな朝食です!

どれも手が込んでいて見た目が美しいので食べるのが勿体無くなりますが
美味しくいただきました☆

ザノット札幌の朝食
ザノット札幌の朝食

札幌中心部の景色も見納めになるので寂しい…
また来るからね〜と言いながらお別れします。

ザノット札幌朝食レストラン
ザノット札幌朝食レストラン

バジェットレンタカー札幌駅前北口店

バジェット・レンタカー札幌駅前北口店
バジェット・レンタカー札幌駅前北口店

札幌から新千歳空港への移動は
JRで1150円
バスで1100円

移動だけなら公共交通機関が安くて時間が読めるので便利!

でも途中観光しながら空港方面を目指すなら?

目的地ごとに交通費が必要になる上、荷物のことも考えなければなりません。

そこでレンタカー乗り捨てを検討してみたところ
前日でも意外とお安く予約できました!

札幌〜新千歳空港店乗り捨て(軽自動車)
WEB割引で約5400円

移動費・コインロッカー代のこと
観光の候補地の幅が広がる事を考えるとお得すぎる!

9:20
バジェット・レンタカー札幌駅前北口店
店舗で手続きを済ませて最終目的地「新千歳空港」めぜして出発♪

バジェット・レンタカー受付

ドライブルート

実際のドライブルートマップ
実際のドライブルートマップ

今回のドライブルートは行く先々で次の目的地を決めていたので
結果こんな感じになりました!

  1. バジェットレンタカー札幌駅前北口店
  2. 平岸高台公園(水曜どうでしょうの前枠・後枠)
  3. さっぽろ羊ヶ丘展望台
  4. 六花亭真駒内ホール店
  5. 支笏湖ポロピナイ食堂
  6. 洞爺湖
  7. 洞爺湖サイロ展望台
  8. レークヒル・ファーム(アイスクリーム屋さん)
  9. もりもと千歳本店
  10. バジェットレンタカー新千歳空港店

こうやって並べてみると
1日で沢山回れたな〜と嬉しくなります(*^▽^*)

Googleマップに目的地順に設定したマップはこちら↓
有料道路利用した経路になっています!

新日本海フェリーの出港は23時55分なので
それまでの時間を使ってドライブ観光スタート!

平岸高台公園

9:45
前回の札幌旅では雪景色だった平岸高台公園を訪れました。

『水曜どうでしょう』という北海道の番組のロケ地です。

番組をご存じない方にとっては何の変哲もない公園ですが
ファンにとっては聖地となっている場所

ちょうど近所の子供たちが清掃活動をされているところでした。

平岸高台公園(水曜どうでしょう前枠・後枠のロケ地)
平岸高台公園(水曜どうでしょう前枠・後枠のロケ地)

雪のない景色も見ることができました!

さっぽろ羊ヶ丘展望台

北海道といえば⁈ここでしょう(≧∇≦)と思っていた場所へ。
これが北海道のどこにあるのか?までは知らなかったけど
札幌だったんだな〜と、この時知りました。

10:00
道中まずこの景色にびっくり!
宇宙船が地球に攻めてきたのかと思うくらいの違和感(°_°)

札幌ドームがまるで宇宙船
札幌ドームがまるで宇宙船

初めてみる札幌ドームに圧倒されました。
何だか異様に大きく見えるのですが、、
実際大きいのでしょうか?
大きく見えるだけなのでしょうか?

とにかくドームに釘付けになりながら通り過ぎました。

10:07
さっぽろ羊ヶ丘展望台
に到着

ベタな場所ほど旅感があって良い!
ここに来たんだな〜と実感が湧くからかな(*´∇`*)

クラーク博士像 さっぽろ羊ヶ丘展望台
クラーク博士像 さっぽろ羊ヶ丘展望台

クラーク博士像!

この銅像の奥に見える景色は
やっぱり実際に来てみないと体感できない景色。

牧場・ドーム・街並み・山脈・海
これが一体になって見える場所なんて他に無いんじゃない?と思うくらい
とにかく感動♡

お土産物コーナーで少し買い物して
すぐに次の目的地へ向けて出発!

羊ヶ丘展望台のお土産コーナー
羊ヶ丘展望台のお土産コーナー

六花亭真駒内ホール店

11:10
支笏湖へナビを設定して車を走らせていると
気になる看板を発見して寄り道。

「六花亭 真駒内ホール店」

あのバターサンドで有名な六花亭?
駐車場があり大きな店舗のようです!

店内は喫茶室と販売エリアに分かれていました。

六花亭真駒内ホール店喫茶室
六花亭真駒内ホール店喫茶室

こちらの店舗は販売エリアの奥がステージになっていて
コンサートホールとしても利用されているようです♪

六花亭真駒内ホール店
六花亭真駒内ホール店

お菓子を選んで沢山購入☆
帰りのフェリー船内で食べるおやつにします。

六花亭でお菓子を購入
六花亭でお菓子を購入

支笏湖 ポロピナイ食堂

11:25
改めて支笏湖へ向けて出発

12:00
道中、道路脇を歩くタヌキを発見
慌ててスマホを取り出して撮影成功٩( ‘ω’ )و

道路脇を歩くタヌキ

12:05
ようやく支笏湖の姿が見えてきました!

支笏湖
支笏湖

道路以外に人工物がほとんど見当たらない
こんな湖を見たのははじめてです。

支笏火山の噴火でできた窪地に水が溜まったカルデラ湖だそうで
水中に栄養分が少ないため透明度が高く
水深も平均265Mとかなり深いので綺麗な青(支笏湖ブルー)が特徴の湖

とにかく綺麗!

12:14
さらに車を走らせて『ヒメマスの里 ポロピナイ』へやってきました。

こちらの「ポロピナイ食堂」で軽食をとることにします。

ヒメマスの里ポロピナイ
ヒメマスの里ポロピナイ

食堂にはヒメマス料理の定食やお造り、うどんにカレーなど
メニューが豊富にありました。

ここではあげいもチップフライを注文

あげいもがもちもちで甘みがあって思った以上に美味しい

あげいも ポロピナイ食堂
あげいも ポロピナイ食堂

そしてチップフライ、、、

…めっちゃくちゃ美味しい!!

淡水のお魚を食べることがほどんど無いので
こんなに美味しいとは、、♡

ここで定食のガッツリランチでも良かったかも!と思うくらい
大満足でした

チップフライ ポロピナイ食堂
チップフライ ポロピナイ食堂

食後に改めて支笏湖の風景を眺めます。

湖と山

それだけの景色が目の前に広がっていて
本当に自然の美しさ、ただそれだけって感じ!

Shikotsuko Lake 支笏湖
支笏湖 Shikotsuko Lake

洞爺湖

12:55
まだまだ時間があるし、
もう少し足を伸ばしてみようと
次の目的地を車で1時間30分洞爺湖に設定しました。

国道453号線を走る車内からの景色
国道453号線を走る車内からの景色

落葉樹の森は関西圏住みにとっては珍しいので
車からの景色が常に新鮮です。

14:25
ちょうど1時間半で洞爺湖園地という湖畔の公園のような所に到着しました。

湖の周囲に人の生活している感じが伺える人工的な構造物がちらほら見えるので
支笏湖とは雰囲気が違います( ^ω^ )

洞爺湖園地

14:35
さらに進んで洞爺湖温泉付近まで来ると
洞爺湖越しに羊蹄山を見ることができました。

雄大で美しい山!

洞爺湖越しに見た羊蹄山

サイロ展望台とレークヒル牧場

まだもう少し時間がありそうなので
後少しだけ足を伸ばしてみます。

15:00
湖を高台から見下ろすサイロ展望台に到着

サイロ展望台
サイロ展望台

湖の真ん中に浮かぶ中島・観音寺がよく見えます。

そろそろ帰りの時間が気になり始めたのですぐに出発

15:05
牧場のアイスクリーム・レークヒル牧場
という看板に引かれて立ち寄ってみました。

牧場のアイスクリーム レークヒル牧場

レークヒル・ファーム
アイスクリームを気軽に食べことができるB館
クリームパイ・カレー・ピザ・チーズなど食事のできるA館
に分かれていました。

レークヒル・ファーム

もう時間が無いので急いでB館でアイスクリーム!
ミルクジェラートを注文。

レークヒル・ファームのミルクジェラート

羊蹄山をバックに写真を撮るにも良いスポット

洞爺湖ドライブで立ち寄るならここはおすすめです♪

千歳市内へ もりもと千歳本店

15:25
千歳市内へ向けて出発!

途中コンビニ休憩を1回
道の駅休憩を1回
レンタカー返却時間の20時が迫ってきました。

18:00
『もりもと千歳本店』に到着。

JR千歳駅に近い場所にあります。

もりもと本店
もりもと本店

目的はJALファーストクラスのおやつに採用された『北の散歩道』というお菓子!
これの「らいでんメロン」が美味しくて♡

新千歳空港でも買えるけど
せっかく近くまで行くなら本店で買いたくてやってきました。

北の散歩道
北の散歩道

レンタカー返却して新千歳空港でラーメン

思い返せば

この日は朝食以降、軽食を少しとっただけで
お土産を買ってばかり。

前日までの食い道楽が嘘のよう。

19:15
バジェットレンタカー新千歳空港店でレンタカーを返却

レンタカー店舗から新千歳空港へ送ってもらいました。

19:45
新千歳空港に到着したので
北海道旅のしめ!
何か食べようとしたけどフードコートが閉まっていて焦る(´⊙ω⊙`)

飛行機とかゆっくり見たいんだけど
飲食店が閉まる前に夕食にします。

新千歳空港フードコートからの景色
新千歳空港フードコートからの景色

やっぱり最後は北海道旅らしくラーメン。

新千歳空港の「北海道ラーメン道場」の中にある
らーめん・空焼きとうきびラーメン

味噌ラーメンで有名な札幌すすきののラーメン屋さん。

また次も味噌ラーメンを食べようと
改めて決意しました。

らーめん・空の焼きとうきびラーメン
らーめん・空の焼きとうきびラーメン

次は、、、

これにて北海道札幌の旅が終了!

これから連絡バスに乗り苫小牧東港へ行き
新日本海フェリーすずらん敦賀へ向かう船旅へ。

1週間のフェリー旅は後少し続きます( ^∀^)

新日本海フェリーすずらん
新日本海フェリーすずらん

ここまで読んでいただき有難うございます!
また次も読んでもらえたら嬉しいです☆

ではまた〜♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました