フェリー旅で札幌1日目「松尾ジンギスカン・大通公園・ISHIYAカフェ」

旅行記

こんにちは、shijumiです(*^▽^*)

太平洋フェリーきそで北海道苫小牧港に到着して連絡バスに乗り札幌へやってきました!

フェリー乗船の様子は【太平洋フェリーきそ乗船記①〜④】をご覧ください♪( ´θ`)ノ

札幌初日は宿泊したホテル『ドーミーインPREMIUM札幌』周辺を散策。
ホテル宿泊記はまた別で書こうと思うので興味のある方は是非そちらもご覧ください!

連絡バスで札幌に到着

太平洋フェリー苫小牧港から札幌へのバスは
11時46分発(フェリーターミナル)
13時38分着(札幌駅)
片道運賃1450円

このバスは直行バスではなく各バス停で停車します!
札幌市内でホテル最寄りのバス停で下車することもできたのですが、
よくわかっていなかったので終点の札幌駅で下車しました。

13:55
久しぶりの札幌です。

札幌駅
札幌駅

松尾ジンギスカン札幌駅前店

14:10
ホテルに行く前に
札幌に着いたら食べると決めていたジンギスカン!

こちらの店舗は2回目です。
前回利用して印象が良かったのでもう一度食べたかった♪( ´θ`)ノ

松尾ジンギスカン
松尾ジンギスカン

注文したのは特上ラムランチセット(1580円)とラムランチセット(1380円)

お肉を鉄板の山で焼いて
野菜は鉄板の淵にある溝部分で煮る

ジンギスカンの食べ方にまだ慣れていないので
鉄板の上がこれで正解なのかは不明です…

松尾ジンギスカン鉄板で焼く様子
松尾ジンギスカン2

特上の方が少し柔らかかったけどどちらも美味しかった♪

思い出の味をもう一度堪能しました。

大通り公園周辺を散歩

15:15
宿泊先の「ドーミーインプレミアム札幌」にチェックイン。
札幌駅からここまでほとんど地下道を通ってくることができるのが便利!

部屋に荷物を置いて少し休憩したら早速周辺の散策へ出かけます。

16:30
まずは狸小路(屋根のある商店街)を歩いて行きます。

狸小路は全長900m、1丁目から7丁目まである長〜い商店街。
ホテルのある6丁目から1丁目を目指して出発!

狸小路
狸小路

16:50
商店街を抜けると二条市場が目の前に出てきました。
新鮮な海鮮がイートインで楽しめるなど観光客に人気のスポットのようです!

今回はもうお腹いっぱいなので素通り…。

二条市場
二条市場

17:00
さっぽろテレビ塔あたりから大通公園へ
どの街に行ってもタワーは存在感があってカッコいい(*^▽^*)

さっぽろテレビ塔
さっぽろテレビ塔

前回は雪が積もっていたので雪のない札幌は初めて。
天気も良いし散歩してみたのですが…寒い

この日は薄手のコートを着ていました。
冬のダウンでも良かったかも、、

あまりの寒さに散歩は中止
本当は北海道庁赤れんが庁舎とか見に行きたかったけど断念。
(翌日に行った!)

春の北海道はまだまだ寒いのですね(°_°)

ISHIYA CAFE 札幌大通西4ビル店

大通公園ですぐに地下へ寒さから避難して
白い恋人で有名な石屋製菓のISHIYA CAFEを目指すことにしました。

17:30
コーヒーソフトクリーム白い恋人ワインを注文。

ISHIYA CAFE
ISHIYA CAFE

白い恋人ワインは甘〜い白ワインです!
女性でワインをあまり飲んだことがない方におすすめかな(*^▽^*)’’

私は辛口が好みなのでちょっと物足りなかった。。

白い恋人ワイン
白い恋人ワイン

ホットコーヒーをを注文すると白い恋人が1個ついてきたので
おやつとして持ち帰りました。

白い恋人ブレンドコーヒー
白い恋人ブレンドコーヒー

セイコーマートで買い物

もうお腹いっぱいです。
ホテルで夜泣きそば(無料)も食べる予定。

それでもセイコーマートで何か買いたい!

18:50
というわけで、
ホットスナックの「ザンギ」と「道産ポテトのフライ」を買いました。

セイコーマート ザンギ
セイコーマート ポテトフライ Seico mart
セイコーマート ポテトフライ

お腹いっぱいでもセイコーマートでのお買い物は外せません!

札幌1日目の夜

19:30
船で2泊しているのでこの旅で3泊目の夜

やはり疲れていたのかホテルに帰ってすぐに寝てしました。

でも、
無料の夜泣きそばがある!

22:40
なんとか目を覚まして頂きに行きました。

あっさり醤油味で美味しかった
1杯に麺は半玉なので食べやすいし
足りない場合はお替わりもできます♪

ドーミーインプレミアム札幌 夜泣きそば
ドーミーインプレミアム札幌 夜泣きそば

この日も食べまくり、、
フェリーでのバイキング三昧から続く食い道楽の旅

まだまだ続きます(*´∇`*)

最後まで読んでくださりありがとうございます!
次も読んでもらえるととっても嬉しいです☆

フェリー旅で札幌2日目に続く♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました