【小樽グルメ】豪華海鮮丼を食べるならここ!三角市場「鮮魚食堂かわしま」

グルメ

こんにちは、旅に出たら名物を食べることが楽しみなshijumiです。

新日本海フェリーで舞鶴から小樽にやってきました。
到着翌日、宿泊したホテルの隣「三角市場」内の食堂で朝食に。

小樽豪華海鮮丼食べるなら、、、??

朝食が海鮮丼?アルファベッドイン小樽駅前の宿泊記はこちら!

小樽駅前「三角市場」へのアクセス

「三角市場」はJR小樽駅のすぐ隣にあります。
駅から徒歩1分の最高な立地!

JR小樽駅前
JR小樽駅前

駅から徒歩で行く

JR小樽駅から出て左に進んだ先にある①階段を上るとすぐ入口が見えます。

または小樽駅前を通る②国道8号線を左に進むと入口があります。

三角市場へのアクセス
三角市場アクセス

階段を上るとすぐに見える入口↓

三角市場入り口
①三角市場階段を登った方の入口

車で行く

車で行く場合は、
国道5号線の船見坂下交差点から「船見坂」を上ります。

一つ目のT字路を左折したら右手に駐車場(有料/お買い物金額により割引有り)がありました。

国道5号線沿いの入口↓

三角市場入り口(5号線側)
②三角市場5号線沿いの入口

三角市場の食堂は6店舗

三角市場には鮮魚店・海産物店・野菜果物店・菓子店・お食事処があります。

その内お食事がいただけるお店は6店舗。
三角市場の営業時間は6時~17時ですが店舗によって営業している時間が違うようです。

  • 鮮魚食堂かわしま
  • 味処たけだ
  • 北のどんぶり屋滝波食堂
  • おもてなしの店さんかく亭
  • 食べ処あい田
  • はやしや食堂

朝7時に訪問した時にはこのうち3店舗が営業中

ひとまず市場内を見て回りますが、そんなに広くないので2~3分で端まで見て回れます。

相場はどんぶりに3種類の具材が乗って2200円、4種類で2500円くらい

良く見るとお店によって具材の違いもあります。

鮮魚食堂かわしま

今回は愛想よく声をかけてくれて
試食のウニも美味しかった「鮮魚食堂かわしま」さんでいただくことにしました!

鮮魚食堂かわしま
鮮魚食堂かわしま

鮮魚食堂かわしまはJR小樽駅側の入り口近く。

店先に立っている方の笑顔が印象的です。

店舗内はこんな感じで観光ツアーの受付もされているようです。
『青の洞窟ツアー』めっちゃ気になる、、
次回の小樽フェリー旅では行ってみたいなぁ

青の洞窟ツアーの案内
青の洞窟ツアーの案内

鮮魚の海鮮丼はもちろん、メニューを見ていると焼き魚の定食にも目移りします!

朝食ですがお魚にはやっぱり日本酒
これは外せません(*´∇`*)

で今回注文したメニューはこちら↓

  • 4色丼(ウニ・ホタテ・いくら・サーモン)2500円
  • KAWA 丼(旬なネタ・ウニ・いくら・ホタテ)2700円
  • 日本酒400円

注文するべきメニューは『KAWA丼』!

KAWA丼
KAWA丼 

旬の魚が乗ったその名も『KAWA丼』

旬のネタが何なのか?
確認せずに注文してみました。

何が乗ってくるのか楽しみに待っていると、、

??お店の方が言った言葉が聞き取れずもう一回聞き直しました。

上に乗っている白身のお魚は【八角】さん。

【八角】初めて食べます!
一度は食べてみたいな~と思っていた関西ではお目にかかれないお魚!

白身で適度に脂のとろみのある食感、柔らかくあまり弾力はない。
癖はなく甘みがあります。
美味しい!

そして日本酒が合う~♪

海鮮丼に合わせて日本酒も
海鮮丼には日本酒

お味噌汁にはホタテが殻ごと!

ホタテ味噌汁
ホタテ味噌汁

もう一品は4種の海鮮丼で、
選んだのはホタテ・いくら・サーモン・ウニ
こちらももちろん美味しい(≧∇≦)

4種の海鮮丼
4種の海鮮丼

最高すぎる朝食でした\(^o^)/

お会計を済ませて店を出ると、
さっきまで2匹だった【八角】さんが1匹に減っていましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

この1匹をさばいてくれたんだぁ、、(*^▽^*)

とっても美味しくいただきました。ごちそうさまです!

小樽で海鮮丼食べるならこちらの『鮮魚食堂かわしま』さんはおすすめです!

旅先で食べるその土地の名物は最高!

また旅先の名物のことも書いていこうと思います♪
ではまた〜♪

ブログ村ランキングに参加しています!
↓↓ポチッとしてもらえると励みになります(๑>◡<๑)↓↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました