さんふらわあ弾丸フェリー旅|神戸⇆大分②「さんふらわあごーるど」大分からあげ&さんふらわあカレー

船・乗船記

こんにちは、フェリー旅好きのshijumiです。

さんふらわあ弾丸フェリーで神戸から大分へ行き
大分別府弾丸1日観光を終えて
すぐにまた大分から神戸へ帰ります。

今回は帰りのフェリー乗船記です。

大分港フェリーターミナル「おみやげ処」が充実してる

西大分港フェリーターミナル
西大分港フェリーターミナル

西大分港フェリーターミナルに到着しました!

いよいよ弾丸フェリー旅の終わり

でもまた船でゆったりできると思うと
帰りの手続きもまたワクワクします。

フェリーさんふらわあ 乗船券窓口
フェリーさんふらわあ 乗船券窓口

窓口で手続きをすると
今回もツーリスト窓側の席が空いていました!

今回も貸切だと良いのですが、、、

西大分港フェリーターミナル2階待合所
西大分港フェリーターミナル2階待合所

2階の待合所で乗船の時間を待つ間
「おみやげ処」で大分らしいドリンクを買って飲むことにします。

大分県産かぼすサイダー下町のハイボール

大分県産かぼすのサイダーと下町のハイボール
大分県産かぼすのサイダーと下町のハイボール

ところでこの「おみやげ処 豊の国大分」

めちゃくちゃ品数豊富!
観光中にお土産の買い物で時間を使わなくても帰りにここで揃うんじゃないかな?

おみやげ処豊の国大分
おみやげ処豊の国大分
おみやげ処豊の国大分
おみやげ処豊の国大分

こんな商品もあるんだ〜♪

と見ているだけでもあっという間に乗船の時間になりました。

出港は優雅なひととき

18:15 乗船開始のアナウンスが流れました。

さっそくお部屋に荷物を置きに行きます。

今回も乗船口と同じ階。
5階左舷側の窓のある大部屋。

5階ツーリストのお部屋が並ぶ廊下へ
5階ツーリストのお部屋が並ぶ廊下へ

乗船時は部屋に私たちしか居ません。
今回も貸切かな〜と思っていたら、、、、貸切!ラッキーでした☆

ツーリスト5806号室
ツーリスト5806号室

自分の番号が書かれた場所が今回利用できるスペース。
荷物置いて
寝具の用意して
部屋着に着替えて
準備万端で展望デッキに向かいます!

ツーリストの自分の席番号が書かれた場所へ
ツーリストの自分の席番号が書かれた場所へ
ツーリストの寝具・翌日の朝までここで過ごします
ツーリストの寝具・翌日の朝までここで過ごす

まずはエントランス付近で出港のドラを聞きます。
さんふらわあのこういう演出、サービス精神?が好き。

「さんふらわ〜♪さんふらわ〜♪」
テーマソングが刷り込みのように流れるところも好き。

テーマソング、配信で販売してほしい(本気)

さんふらわあ 出港15分前のドラ
さんふらわあ 出港15分前のドラ
さんふらわあごーるど エントランス付近の様子
さんふらわあごーるど エントランス付近の様子

ここでドラの演奏を聴きます↓↓

エントランス付近 共用スペース
エントランス付近 共用スペース

展望デッキに出ると外はすっかり夜景に変わっていました。

出港を見学する人は他にほとんどいません。

さんふらわあごーるど 展望デッキからの景色
さんふらわあごーるど 展望デッキからの景色

19:15 西大分港出港

ベンチに座って少しずつ離れる街の灯りを眺め
心地よい風に吹かれてエンジンの揺れと煙突の煙の匂い

今までのどの港からの出港よりも穏やかな時間

、、でも船はこの港から出るのちょっと大変そう?狭そう?でした。

あまり幅のない駐車場にバックで駐車するみたい。

さんふらわあごーるど 展望デッキからの景色
さんふらわあごーるど 展望デッキからの景色

港から離れてすぐサックス演奏の音が聴こえてきました。

フェリーターミナル横にあった結婚式場で何かパーティーでも開かれているのか?
出演者風の演奏者が海に向かって最終調整でもしているように見えます。

どんな事情にせよまるで出港を盛り上げてくれる生演奏に聴こえて
とっっっっても優雅な出港でした(*´∇`*)

西大分港近くの結婚式場から聞こえる生演奏
西大分港近くの結構式場から聞こえる生演奏

船内レストランで『さんふらわあカレー』

出港を見届けたらすぐにレストランへ。

大分別府で1日中名物等を食べてきたからあまりお腹は空いていません。

というわけで

「さんふらわあカレー」700円

さんふらわあカレー
さんふらわあカレー

このカレーおいしい!

以前にも食べたことがあったけど
やっぱりおいしい。

さんふらわあはお食事がレベル高いなぁ
いつも通りのお味で大満足です。

フェリーさんふらわあオリジナルビーフカレーポスター
フェリーさんふらわあオリジナルビーフカレーポスター

次の乗船時にはこれを買って帰ろう。
このブログを書きながらまた食べたくなってきました。

夜食はポッポおじさんの大分からあげ

しばらくは部屋に戻ったり
共用エリアのソファに座ってお茶を飲んだり
軽くシャワーを浴びたり
ゆっくり夜の時間を過ごします。

さんふらわあごーるど 施設営業時間
さんふらわあごーるど 施設営業時間
神戸港入港時刻と日の出時刻
神戸港入港時刻と日の出時刻

まだまだカレーはお腹の中にいるけどこの時間のために買ってきたアレを食べなければ。

というわけで売店でドリンクを買って

夜食『ポッポおじさんの大分からあげ』の時間。

唐揚げのお供はこちらかぼすハイボール檸檬堂

さんふらわあ売店で買った かぼすハイボールと檸檬堂
さんふらわあ売店で買った かぼすハイボールと檸檬堂

唐揚げは「しお」「ニンニク醤油」「九州醤油」「手羽先」「北海道産ポッポテト」のラインナップ

最後の最後まで大分と船旅を楽しみつくし
この後は到着まで寝てしまいました。。。

神戸六甲フェリーターミナル着

6:35 神戸港

帰りは観光の疲れもあって船内での記憶はほとんどなし。
もう夜が明けてきました。

あんなにギリギリまで楽しんで
寝て
起きたら
目的地に着いてる!!!

船旅最高すぎる!と感じる瞬間でもあります。

さんふらわあごーるどから見た朝焼け
さんふらわあごーるどから見た朝焼け

さんふらわあごーるど 着港の様子
さんふらわあごーるど 着港の様子

神戸六甲フェリーターミナルに降り立つと丁度朝日が登ってきました。

神戸六甲フェリーターミナルから見た朝日
神戸六甲フェリーターミナルから見た朝日

今回はパーク&シップを利用したので
すぐ近くに車を駐車しています。

バスなどの公共交通機関は使わずにマイカーへと向かう。

朝焼けに照らされるさんふらわあごーるどに、
「今回も良い旅ができました、ありがとう」
と声をかけて帰りました。

朝焼けに照らされるさんふらわあごーるど
朝焼けに照らされるさんふらわあごーるど

次はどの船でどこに行こうかな?

まだまだ船旅は続きます!

ではまた〜♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました