弾丸で1日観光! 志布志・鹿屋・大隅〈うなぎ〜零戦〜錦江湾ドライブ〉滞在7時間レンタカーで巡る|さんふらわあ弾丸フェリー旅

志布志港 旅行記

こんにちは、旅ブログ執筆中のshijumiです。

大阪から、さんふらわあ弾丸フェリー鹿児島県志布志市へやって来ました!
志布志ってどんなところ?1日観光でどんな事ができる?
今回はレンタカーを借りて弾丸ツアーに出発です。
さんふらわあきりしま で大阪〜鹿児島乗船記はこちら!

午前9時40分に志布志港に到着して、午後5時に出発するまで
滞在約7時間の観光ルートです。

shijumi
shijumi

滞在約7時間で何ができるかな?レンタカーを借りて1日観光に行ってみよう!

〈志布志・鹿屋・大隅1日観光ドライブルート〉

1日観光ドライブルート
1日観光ドライブルート

志布志港でレンタカーは事前予約必須です!

定刻どおり志布志港に到着してまずレンタカーの手続きをします。
志布志港にはレンタカーの窓口がありません

2020年時点では、事前に予約してトヨタレンタリース鹿児島鹿屋店から車を持ってきてもらうシステムになっていました。

志布志港トヨタレンタリース受付
志布志港トヨタレンタリース受付

他に利用者が多いと手続きに時間がかかる場合があるので注意。
思っていた時間に出発できない可能性も考慮しておくと良いです。

10時5分
フェリーターミナル内の一角で手続きを済ませていざレンタカーで出発!

JR志布志駅が撮影スポット⁈

まずはランチのお店オープンの11時まで志布志の町を探索してみます。

10時10分
写真映えすると紹介されていたのでまずはJR志布志駅へ。

JR志布志駅駅舎
JR志布志駅駅舎

趣のある駅舎でなんとも言えない寂しさや懐かしさを感じる駅。

構図とかテーマとか決めて撮影すると良いロケーションかなと思います。

志布志駅ホーム
志布志駅ホーム

私はノープランで来て、時間もあまりないのでサクサクっと撮影。
終着駅であり始発駅。
何か撮影するために来ても、電車に乗りに来ても楽しめるのかなと思いました。

志布志駅にて
志布志駅にて

次に、「志」が何文字あるの?
『志布志市市役所志布志市支所』に看板を写真に収めに来ました。
志布志市に来たんだなぁと実感。

ちなみに「志」は10個。

志布志市市役所志布志市支所
志布志市市役所志布志市支所

そうこうしてるうちに目当てのお店がオープンの時間になったので目的地へ車で向かいます。

うなぎの駅「山田水産」でランチ!

実は鹿児島県はうなぎ養殖日本一!だそうです。
この旅を計画した時にそれを知って以来、絶対食べようと決めていた「うなぎ」

今回ランチを頂くのはその名も「うなぎの駅」
山田水産株式会社の工場に併設された商業施設で、まるで道の駅のような作りになっています!

うなぎの駅
うなぎの駅

10時45分
少し早めに到着したので、レストラン横にあるショップでお買い物。

冷凍のサバがお安くて美味しそうで(*´꒳`*)
自宅へ配送をお願いしました。

冷凍のサバとか鮭とか
冷凍のサバとか鮭とか
うなぎ弁当など
うなぎ弁当など
山田のフライ
山田のフライ

フライをおやつとして食べたり、
こちらのお弁当を持って目的の観光地に行っても良いと思います!

直産だよりでも山田水産の鰻を販売されているようです

ショップでの買い物を楽しんでいると
気がつけばレストランに大行列ができていましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

うなぎの駅レストランメニュー
うなぎの駅レストランメニュー

11時00分
慌てて最後尾に並んでレストランの食券を買います。

行列が出来るほど地元の方にも人気があるということは期待できそう!

うなぎの駅食券販売機
うなぎの駅食券購入

食券を購入したら好きな席に座って食券に書かれた番号が呼ばれるのを待ちます。
注文したのはオーガニック鰻重しらす丼

うなぎの駅カウンター席
うなぎの駅カウンター席

日本庭園の見える窓側カウンター席は景色を見ながら食事が楽しめるのでオススメです。
大行列が一斉に注文したので時間かかるのかなぁと思っていましたが、
待ち時間10分ほどで出てきました!

オーガニック鰻重
オーガニック鰻重
しらす丼
しらす丼

鰻重はふわふわで少し甘めのたれでとても美味しい!
しらす丼もしらすがたぁーっぷりで鰻重と対照的にあっさりしていて美味しい!

老舗の鰻屋さんのような雰囲気とは真逆のカジュアルな感じも新鮮で良いです。

大大大満足で次の目的地までドライブに出発します。

鹿屋航空基地資料館

11時45分
次の目的地「鹿屋航空基地資料館」を目指して出発。

あしゅらくん
あしゅらくん

ここは航空基地だけど海上自衛隊の施設なんだって!

資料館には、錦江湾と吹上浜から引き上げらせた2機のゼロ戦の
それぞれの部品を補い合わせ修復されたゼロ戦が展示されています。

航空基地資料館
鹿屋航空基地資料館

12時40分
駐車場に到着して資料館入口に向かいますが、、、
この時期は予約制になっていて、さらに入場時間も制限されていました(;゚Д゚)))

ただし次の入場時間に入場者数の余裕があれば入れるとこのとだったので待つことにしました。

鹿屋航空基地資料館周辺の展示
鹿屋航空基地資料館周辺の展示
鹿屋航空基地資料館周辺の展示
鹿屋航空基地資料館周辺の展示

資料館周辺に古い飛行機やヘリコプターがたくさん展示されています。

風の谷のナウシカとか宮崎駿さんの作品に登場した飛行機ってこんな感じだったよね??
とか、あまり航空機の知識は無いけど色々感じるものはあります。

13時00分
入場することができました。

館内の展示品は写真撮影不可ですが、修復されたゼロ戦のみ撮影可
この基地からは一番多くの特攻隊員が出撃されたそうです。
忘れてはいけない歴史の一幕を見て感じることのできる施設でした。

展示されていた修復されたゼロ戦
展示されていた修復されたゼロ戦

錦江湾ドライブでまたまた撮影スポット!

13時45分
たっぷり見学して、鹿児島県のご当地ものっぽいドリンクを買って、
次の目的地に出発します!

財宝温泉水のドリンク
財宝温泉水のドリンク

ですが、すでに時間が怪しい、、と予感を感じつつドライブを楽しみます。

志布志港を出発してから思った事。
鹿児島の道はドライブしていて気持ちがいい!!

269号線浜田町あたりから見た開聞岳
269号線浜田町あたりから見た開聞岳

交通量が少なくて、道が綺麗で、自然に囲まれている。
バイクとか自転車で走るのに向いているんだろうなぁ、
このドライブでこんな素晴らしいロケーションがあったんだという事を知る事ができました。

269号線浜田町あたりから見た桜島
269号線浜田町あたりから見た桜島

14時10分
道の駅錦江にしきの里で休憩。

神川ビーチ影絵の祭典

道の駅の前は神川ビーチという砂浜になっていて、
影絵の祭典として影絵パネルアートが展示されています。

この日はあいにくの曇り空。

晴れた日や夕焼けをバックに撮影できたら更に良かったんだろうなぁと思いつつ

時間が、、、

神川ビーチ影絵の祭典
神川ビーチ影絵の祭典
神川ビーチどこでもドア
神川ビーチどこでもドア

雄川の滝の入り口で時間切れ・・・

実はとっても行きたかった場所、
雄川の滝向かいますがもう明らかに時間が足りない、、(T . T)

雄川の滝は大河ドラマ「せごどん」のオープニングのロケ地であり、
映画実写版「キングダム」のロケ地。

フォトジェニックな滝として有名になったようです。

とにかく入り口まで行こうと車を走らせます。

14時45分
雄川の滝入口に到着と共に時間切れ!!
すぐに引き返して志布志港へ向かいます!、、でも少し悪あがき。

雄川の滝入口
雄川の滝入口
aqua base cafe
aqua base cafe
aqua base cafeのマンゴーソフト
aqua base cafeのマンゴーソフト

雄川の滝入口駐車場にあるaqua base cafeでマンゴーソフトを注文。
滝をイメージした薄い水色の飴とマンゴー果肉入りソース、
ここでゆっくり味わいたかったなぁと後ろ髪を引かれつつ出発しました。

さんふらわあ乗船手続きへ

14時50分
ギリギリまで粘ってしまったので帰りは全く余裕なし。

17時00分出港なので16時には港に着いておきたいところ、、
今回弾丸1日レンタカー観光で思った事。

教訓:最終目的地が港から遠すぎると焦る!!

あれもこれも観たい行きたいと欲張りすぎたかなww

とにかく心は焦っても安全運転で志布志港に向かいました。

16時15分
志布志港フェリーターミナル到着

無事レンタカーを返却して乗船手続きに向かいます。

志布志港フェリーターミナル
志布志港フェリーターミナル

16時20分
乗船手続きを完了して「さんふらわあきりしま」に乗船。

志布志港さんふらわあ窓口
志布志港さんふらわあ窓口

お土産を買う時間がなくてもフェリーターミナル内の売店にいろいろありそうです。

志布志港フェリーターミナル内売店
志布志港フェリーターミナル内売店

最後は慌ただしい旅になってしまいましたが、思い通りにならなかったり観たいものが観れなかったりするのも旅ではよくある事。
これも良い思い出です。

さんふらわあきりしま に乗り込むとあのプロジェクションマッピングが出迎えてくれました。
またこの豪華な船内を満喫しながら帰路につくって、なんて贅沢な旅なんだろう。
さんふらわあさん、ありがとう!

そして船旅の醍醐味、帰り道もこれでしょう!

鹿児島ご当地ハイボール
鹿児島ご当地ハイボール

最後まで読んでいただきありがとうございます!

ではまたー♪

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

コメント

タイトルとURLをコピーしました